

「這いよれ!ニャル子さんW」1話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみた

1365350802190.jpg

1話に登場したパロディを調べて分かった範囲でまとめてみました。
間違いを含む可能性があるので、何かミスがあったらご指摘お願いします。



■奥様はニャルラトホテプ
1365350752454.jpg

一連の流れは、日本でも人気を博した海外ドラマ『奥様は魔女』のOPパロディ。
冒頭での格好は、一期BD・DVD全巻購入特典「スペシャルネクロノミコンDVD」のジャケットの衣装。
1365350717581.jpg

また、エイプリルフール企画として、公式サイトに同様のタイトルが表示される、という嘘企画があったが、
右下に表示されているメイドたちは本編にも従業員として登場している。
u1037894374897.jpg


■「千の貌のうちの一つですから〜」

ニャルラトホテプの異名・千の無貌から。


■「昨今ではヒロインが妊娠してたり、前シリーズのヒロインの出産シーンが〜」

前者はゲーム板『とらドラ』や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』等のED。
後者はアニメ『エウレカセブンAO』のパロディ。前作ヒロインのエウレカが出産するシーンが流れた。
1342718260406.jpg


■「ジャパニーズ・ジェントルマン・スタンダップ・プリーズ!」
1365350882151.jpg

『アーチ-・ベル&ザ・ドレルズ』の楽曲「Tighten up」のパロディ。
謎のポーズもこの楽曲の振り付けのようです。(※訂正ありがとうございました)


■「うるさい!」「うるさい!」「うるさい!」

『灼眼のシャナ』のヒロイン・シャナの口癖「うるさい!うるさい!うるさい!」から


■今回の叫び声

「シナンジュ!」「ジュアッグ!」「ザク!マリ!ナー!」「スタークジェガン!」
いずれも『機動戦士ガンダムUC』に登場する機体名のパロディ。


■二期のOP
up1203900.jpg

それぞれが歴代仮面ライダーのポーズをとっている。

ニャル子:仮面ライダー1号
クー子:仮面ライダー2号
ハス太:仮面ライダーV3
八坂真尋:仮面ライダーアギト
八坂頼子 →ライダーマン
クー音:仮面ライダーZX
ルーヒー・ジストーン:仮面ライダースーパー1
暮井珠緒:仮面ライダーBLACK
余市健彦:仮面ライダーBLACK RX
クラスメイト:仮面ライダー1号、仮面ライダー2号、仮面ライダーV3、
       仮面ライダーアギト、仮面ライダーアマゾン、ライダーマン
       クラスメイトのポーズは原作各巻表紙でニャル子が取っているポーズと同じ。(※情報提供ありがとうございました)

20130408-010914.jpeg

ニャル子とクー子が二人プレイしている黒くて大きいTVゲーム機は、
初代メガドライブと初代メガCDとスーパー32Xの3台を組み合わせたもの。
メガドライブの最終形態「スーパー32XCD」、通称「メガタワー」と呼ばれる。(※情報提供ありがとうございました)


up1203898.jpg

アニメ『狂乱家族日記』OPのパロディ。


■「もしニャルラトホテプがクトゥルー神話TRPGをプレイしたら」
1365351115296-1.jpg

変わったコンセプトからヒットした小説、
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』のパロディ。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


■着替えの魔法陣
20130408-011159.jpeg

特撮『仮面ライダーウィザード』の変身エフェクト。
ニャル子の「超いいでしょ? サイコーでしょ?」も同ライダーのSE「チョーイイネ! サイコー!」のパロディ。


■「鏡の中にしまってリビングもすっきり!」

『仮面ライダー龍騎』に登場する鏡の中の世界、ミラーワールドのパロディだそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■今回のタイトル
1365351159677.jpg

漫画『進撃の巨人』から。奇しくも同クールにアニメ化。地域によっては同日に放送されている。
ニャル子が載っているのは、Steve Jackson Gamesのクトゥルフダイスだそうです。(※情報提供ありがとうございました)

クトゥルフ・ダイス (Cthulhu Dice)クトゥルフ・ダイス (Cthulhu Dice)
(2010/05/28)
Steve Jackson Games

商品詳細を見る


■「にゃるほど!」

『這いよるにゃるラジ』内でのネタ。
『這いよれ!ニャル子さん』をもっと世間に広める為に考えた方法で、日常会話の中にさり気無く
『這いよれ!ニャル子さん』要素を混ぜてみようって流れから出来たのが「にゃるほど」
前期でも使用された。


■「四六時中ずっと Be with you」

『這いよれ!ニャル子さん』一期のED「ずっと Be with you」から。四六時中〜も同曲の歌詞。


■「ムネモシュネ状態になってしまうので〜」

ムネモシュネ はギリシア神話に登場する記憶を神格化した女神。
ニャル子と同じジーベックが制作したアニメ『Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-』では
非時香果(ときじくのみ)を与えられた男性は理性を失い、性欲と食欲を抑えられない状態に陥ってしまう。
(※情報提供ありがとうございました)


■「ハートがときめきハイスクールなんて〜」
1365351205299.jpg

任天堂が発売した恋愛アドベンチャーゲーム『中山美穂のトキメキハイスクール』のパロディ。
一期の8話タイトルでもパロディにされた。


■「はきゅん!どきゅん!」

クー子の声優・松来未祐さんが歌った楽曲『あなたのハートにはきゅん!どきゅん!』から。

あなたのハートにはきゅん!どきゅん!あなたのハートにはきゅん!どきゅん!
(2004/03/26)
松来未祐

商品詳細を見る



■ニャル子の携帯についたマーク
1365351236599.jpg

前期から引き続き、アップルマークの代わりに、「あずまんが大王」の『あ!』マークがついている。(※情報提供ありがとうございました)


■「ヤマンソドットコム」
1365351243974.jpg

ヤマンソはクトゥルフ神話に登場する神性。ロゴは大手通販サイト、Amazon.comのもの。
「ブラジャーからミサイルまで」の言い回しは、海外ドラマ『特攻野郎Aチーム』の登場人物、テンプルトンペックの自己紹介
「ハッタリかまして、ブラジャーからミサイルまで、何でもそろえてみせるぜ」から。(※情報提供ありがとうございました)


■「指先一つでダウンロード」
1365351250481.jpg
1365351254266.jpg

アニメ『北斗の拳』OP「愛をとりもどせ」の歌詞から。
クー子とニャル子の独特な表情は、アニメ『らき☆すた』OPのパロディ。(※情報提供ありがとうございました)


■「真尋くんはお兄ちゃんみたいだけど、愛さえあれば関係ないよね」
1365351387925.jpg

ラノベ『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね』のパロディ。


■「真尋さんがっ! 保健室に行くまで! 手を離すのをやめません!」

『ジョジョの奇妙な冒険』第1部で、ジョナサンが激怒した際のパロディ。
「君がッ! 泣くまで! 殴るのをやめないッ!」


■「もっと爆破属性を鍛えて、部位破壊を狙うべきなんでしょうか」

ゲーム『モンスターハンター3G』のパロディ。
爆破属性強化がオーソドックスな攻略法だそうです。


■ニャル子の謎ポーズ
1365351449033.jpg

『仮面ライダーBLACK』の変身ポーズ。


■「ふざけんな! こんな所にいられるか! 僕は出て行くぞ! 」

サスペンスの「犯人はこの中にいます」的な台詞のあとに良くある展開 。
その後、高確率で殺される死亡フラグのテンプレ。(※情報提供ありがとうございました)


■アイキャッチBの衣装
1365351639810.jpg

2012年に行われた『這いよれ!ニャル子さん』イベント「邪神生誕祭」でそれぞれの声優が着ていた衣装。
ハス太の声優さんは参加していない。


■「これからが楽しい放課後ティータイムではありませんか」

『けいおん』に登場する楽曲「放課後ティータイム」のパロディ。


■「そう囁くのです。私のゴーストが」「ネットは広大ですよ」

どちらも『攻殻機動隊』の主人公・草薙素子の名台詞のパロディ。
「そう囁くのよ……私のゴーストが」「ネットは広大だわ」


■「圧倒的じゃないですか! 地球のエンターテイメントは」「あと10年は戦える」
1365351747127.jpg

『機動戦士ガンダム』のパロディ。
ギレン・サビの「圧倒的じゃないか、我が軍は」とマ・クベの「ジオンはあと10年は戦える」から。
クー子が持っているのは、マ・クベの壷?


■ニャル子が持っているラノベ
1365351772154.jpg

ニャル子原作と同じGA文庫作品『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』
ニャル子が叫んでいる通り、5巻は通常版と限定版で表紙が違うらしい。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 5 (GA文庫)俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 5 (GA文庫)
(2012/07/17)
裕時 悠示

商品詳細を見る

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる5 「別冊パチレモン付き」限定版 (GA文庫)俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる5 「別冊パチレモン付き」限定版 (GA文庫)
(2012/07/17)
裕時 悠示

商品詳細を見る


■合歓木
1365351801516.jpg
up30287.jpg

『人類は衰退しました』で、BL同類誌が流行した際に生まれた本の中に同名の本がある。
右下にこっそり1988年以前に発表されたとされるクトゥルフTRPG同人誌『戦えっ奉仕種族』っぽいものが。


■「気まぐれに付き合うのも大変、悪いとは思うけどやめられない 」

「THE IDOLM@STER」の歌詞
「気まぐれに付き合うのも大変ね  悪いとは思うけどやめられない」から。(※情報提供ありがとうございました)


■世界樹のしずく
1365351865340.jpg

RPG『ドラゴンクエストシリーズ』に登場する回復アイテム。
仲間全員のHPが全回復する便利アイテムだが、所持出来るのは1つだけという制限がかかっている。


■「まだです! まだ終わりませんよ!」
1365351872649.jpg

『機動戦士Zガンダム』のクワトロ・バジーナが発した名台詞。
「まだだ、まだ終わらんよ」のパロディ。わざわざサングラスをかけたので分かり易い。


■コスプレカフェ プリティプリティ☆ベル
20130408-012436[01]

一部クトゥルフ神話がモチーフになっている漫画『魔法少女プリティ☆ベル』のパロディ。

魔法少女プリティ☆ベル(1) (BLADE COMICS)魔法少女プリティ☆ベル(1) (BLADE COMICS)
(2010/05/10)
KAKERU

商品詳細を見る



■ニャル子たちの衣装とダンス
1365351909383.jpg

衣装とダンス振り付けはイベント「邪神生誕祭」ステージで披露したのと同じもの。
いきなり暮井珠緒が現れたのもイベントに参加していたかららしい。くどいがハス太の声優さんは参加していない。


■「通称・AK……」「やめろ」
20130408-012624.jpeg

『仮面ライダーW』のガイアメモリっぽいもの。
AKQメモリの持ち方は、劇場版仮面ライダーWで当時AKBメンバーだった
河西智美演じるエリザベスがAKBメモリを持っていた時と同じ。(※情報提供ありがとうございました)


■「上から……」

アイドル『AKB48』の楽曲「上からマリコ」のパロディ。
「選抜じゃんけん大会」を勝ち抜いたメンバーでリリースされた、


■ツル子
20130408-012559.jpeg

クトゥルフ神話に登場する神性・ウーツル=ヘアー。性魔術を行うものたちに崇められる。


■萌え萌えジャンケン大会総選挙
20130408-012631[01]

アイドル『AKB48』が行ったイベント「選抜じゃんけん大会」のパロディ。
勝ち残ると新曲がリリースされ、優勝者はセンターになれる、という点も一緒。


■「僕の事は嫌いになっても、真尋君の事は嫌いに……」

総選挙で『AKB48』メンバー・前田敦子が1位に返り咲いた際の挨拶、
「前田敦子のことを嫌いになっても、AKBのことは嫌いにならないで下さい」のパロディ。


■サークル「孤立した娘たち」

クトゥルフ神話に登場する、ウーツル=ヘアーを崇める集団「孤立した娘たち」から


■萌え萌えジャンケン大会 総選挙 Forever A to Z 運命のメモリー
1365352045982.jpg

劇場版『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』から。
ニャル子のポーズは、仮面ライダー1号。クー子のポーズは仮面ライダー2号になっている。(※情報提供ありがとうございました)


■じゃんけんの相打ち
1365352073213.jpg

クロスカウンター演出で有名なのは『あしたのジョー』のジョーVS力石のシーンですが、
本家と違って影が双方向に伸びているので、上記のシーンをパロった、
『天元突破グレンラガン』のグレンラガンVSヴィラルでのクロスカウンターをさらにパロっているようです。
(※情報提供ありがとうございました)


■「戦わなければ生き残れない」

『仮面ライダー龍騎』のキャッチコピー。一期でもクー子は同じ事を言っている。


■「意地があるんですよ! 女の子には!」
1365352087060.jpg

アニメ『スクライド』の名台詞からのパロディ。「意地があんだよ! 男の子にはなあ!」


■「フィナーレです」

『仮面ライダーウィザード』の決め台詞、「フィナーレだ!」のパロディ。


■「タイマンはらせてもらう」

『仮面ライダーフォーゼ』の決め台詞、「タイマン張らせてもらうぜ!」のパロディ。


■ニャル子の技
1365352144497.jpg

『仮面ライダーウィザード』の必殺技・キックストライク。(※情報提供ありがとうございました)
「ホワタァ!」という怪鳥声と配色が青であることから、
仮面ライダーメテオの必殺技・メテオストライクも含まれているそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■クー子の技
1365352149445.jpg

『仮面ライダー555』の必殺技・クリムゾンスマッシュか、
『仮面ライダーフォーゼ』の必殺技・ライダードリルキック。(※情報提供ありがとうございました)


■「大丈夫、問題ない」
1365352172056.jpg

3Dアクションゲーム『エルシャダイ』のPVで有名な台詞「大丈夫だ、問題ない」のパロディ。
衣装と手に持っている謎の物体・ニューラライザーは、SFコメディ映画『メン・イン・ブラック』が元ネタ。


■「それ見ると「はにゃ~ん」とした気分になるんですよねぇ」

『メン・イン・ブラック』でニューラライザーを使用された人間はしばし放心状態になる。
「はにゃ〜ん」は『カードキャプターさくら』の主人公である木之本 桜の口癖。 (※情報提供ありがとうございました)
ニャル子の反応については、第1期BD&DVD全巻購入特典「スペシャルネクロノミコンDVD」に収録されている
オリジナルショートアニメ「やさしい敵の仕留め方」の中に伏線があったそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■「事件をズバッと解決とは」
1365352188869.jpg

特撮『快傑ズバット』の決めポーズ。


■「恐怖の古代遺跡〜」

インディジョーンズ『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』のパロディ。(※情報提供ありがとうございました)


■2期ED
13653522665744.jpg

右上:『To LOVEる』の舞台・彩南高校の制服っぽい格好。(※情報提供ありがとうございました)
左上:『STEINS;GATE』のヒロイン・牧瀬紅莉栖っぽい格好。(※情報提供ありがとうございました)
右下:????
左下:『ふしぎの海のナディア』のヒロイン・ナディアっぽい格好。(※情報提供ありがとうございました)

別作品のヒロインのコスプレ? クトゥルフとの関連も不明。情報求む。


■「皆さんのお陰でニャル子復活しました! アザトース!」

アザトースはクトゥルフ神話における邪神の総帥。


■「次回、ニャル子さん@がんばらない」「おい」

「ささみさん@がんばらない」のパロディ。
主役の鎖々美さんはニャル子と同じく阿澄佳奈が演じている。


■「来週もニャル子と一緒にレリーズ!」

『カードキャプターさくら』の次回予告「来週もさくらと一緒にレリーズ!」のパロディ。(※情報提供ありがとうございました)



大体こんなところで。
もし、この他にも情報ありましたらコメントなどでお知らせください。ミスなどもあったらご指摘お願いします。
BGMなど音響系のパロディは「○○と似ている」をやりだすとキリがなさそうなので、こちらでは掲載しない方向で。

なお、twitterでも情報募集しております。気軽にリプ飛ばしてください。
https://twitter.com/#!/sutemabrog

海外のニャル子パロディまとめ
http://nyaruref.blogspot.jp/

ニャル子元ネタ関連リンク:クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記
http://d.hatena.ne.jp/servitors/


恋は渾沌の隷也[DVD付]恋は渾沌の隷也[DVD付]
(2013/04/24)
後ろから這いより隊G

商品詳細を見る

這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/05/31)
不明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れです

クラスメートのポーズは原作表紙でニャル子が取っているポーズと同じです

No title

新OPのなかでニャル子とクー子が二人プレイしている黒くて大きいTVゲーム機は、
初代メガドライブと初代メガCDとスーパー32Xの3台を組み合わせたもの。
メガドライブの最終形態「スーパー32XCD」、通称「メガタワー」と呼ばれる。

No title

次回予告の『来週もニャル子と一緒に「レリーズ!」』は、
「カードキャプターさくら」の次回予告のセリフ『次回もさくらと一緒に「レリーズ!」』から。

No title

AKQメモリの持ち方は、劇場版仮面ライダーWで当時AKBメンバーだった
河西智美演じるエリザベスがAKBメモリを持っていた時と同じです。

クー子の技は、「タイマン張らせてもらうぜ」の流れで仮面ライダーフォーゼの「ライダーロケットドリルキック」だと思われます。

No title

(メン・イン・ブラックのニューラライザーっぽいモノを見たときに)
ニャル子『それ見ると「はにゃ~ん」とした気分になるんですよねぇ』

「はにゃ~ん」は「カードキャプターさくら」の主人公である木之本 桜の口グセ。
何かに見蕩れたりしたときに発している。

No title

ドキがムネムネムネモシュネ
ドキがムネムネはクレヨンしんちゃんの台詞やオープニングテーマ「ユルユルでDE-O!」の歌詞
または、トニー谷という芸人のギャグ
どちらが初出かは不明

ムネモシュネ
ギリシア神話に登場する記憶を神格化した女神
「Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」というアニメもある

No title

ブラジャーからミサイルまで
特攻野郎Aチームの登場人物テンプルトンペックの自己紹介
 俺はテンプルトンペック。通称フェイスマン。自慢のルックスに、女はみんなイチコロさ。
 ハッタリかまして、ブラジャーからミサイルまで、何でもそろえてみせるぜ。
全文は挙げませんが、特攻野郎Aチームでは毎話OPにチームと人物の紹介が入る

No title

ふざけんなよ!こんな所にいられるか!僕は出て行くぞ!
サスペンスの「犯人はこの中にいます」的な台詞のあとに良くある展開
その後高確率で殺される死亡フラグのテンプレ

No title

寄り道は学生の甲斐性
浮気は男の甲斐性
梅沢富美男さんのブログが元

気まぐれに付き合うのも大変、悪いとは思うけどやめられない
アイマスのsky+colorsのTrack3 「THE IDOLM@STER【気まぐれにつきあうのも大変ね】」の歌詞
 気まぐれに付き合うのも大変ね
 悪いとは思うけどやめられない

No title

上で挙げられているほかにも「ドキがムネムネ」は釣りキチ三平でもよく知られている言葉だから
出典を絞るのは難しいかも

No title

相打ちシーンがグレンラガン3話だった

No title

OPにコレ
ttp://www.wallz.eu/thumb/600/353119.jpg

No title

クー子の技は確かにドリル型なんだけど、同時にファイズのクリムゾンスマッシュっぽい効果にもなってると思う。
フォーゼのドリルは物質だからそのままのパロディじゃないんじゃないかな。

No title

> 気まぐれに付き合うのも大変、悪いとは思うけどやめられない

このクー子のこのセリフに対して、
ハス太が「それ、ぼくのだよっ!」と返すのも、なんだか趣深いものがあります。
ハス太役の釘宮理恵さんは、『THE IDOLM@STER』で水瀬伊織役を演じています。

クー子の技と激突したニャル子の技は、直前のセリフ「フィナーレ」から
仮面ライダーウィザードの必殺キック「キックストライク」のパロディだと思われます。

No title

オープニングの壁の落書きが大暮維人のイラストっぽい?です。

No title

着替えの魔法陣のところで「鏡の中の世界に仕舞って~」が龍騎っぽい

じゃんけん決勝でクー子が言ってる「戦わなければ生き残れない」は
仮面ライダー龍騎の次回予告の時の台詞が出典と思われる
ポーズも龍騎がバイザーにアドベントしてるように見える

No title

2期ED、左下はナディア

No title

ツル子登場時の「どどどどどどどうしましょう」はくまのぷーさんのピグレットかも
じゃんけん決勝のニャル子、クー子の最初のポーズが1号2号
最後の電話の後ろに出てるサンショウウオみたいのがインディ ジョーンズの格好してる
2期ED右下はナディアっぽい

No title

ニャル子の技ですが”ホワタァ!”という掛け声と配色が青であることから、
『仮面ライダーメテオ』の必殺技・メテオストライクも元ネタになっていると思います。

No title

ED左上はシュタゲかと

No title

ED右上はゼーガかな?

No title

OPの冒頭、ニャル子の身体を下から上に映していくシーンは、セーラームーンの変身シーンっぽく見えます
腕の伸ばし方とかポーズや、カメラアングルが似てる

No title

THE IDOLM@STERの歌詞のところに書かれているCDがどこにも見当たらないのですが
どうやらニコニコの投稿者が独自にアルバム風に連作しただけのものなようです。そんなに再生数も無さそうなのになぜ…

というわけで単にアイドルマスターの楽曲「THE IDOLM@STER」よりでいい、というかそもそもゲーム初出なのでCDを絞る必要がないです

No title

まさか邪神本人がTRPGしているとは・・・ちなみに元ネタのTRPG「クトゥルフの呼び声」のTRPGコンベンションは、このアニメが放映されてから
参加希望者増えてえらい事になっているそうです(監督談)。

No title

■「指先一つでダウンロード」
のクー子のあとのニャル子の><顔もらき☆すたのこなたじゃないかな。

あとニャル子のケータイというかスマフォ?に貼ってあるシール、
あずまんが大王だと思う。

No title

右上、とらぶるじゃないでしょうか。でも色違いになるし、やっぱり違うかなぁ

左下のナディアと同じく宇宙人繋がりにできるのですが・・・。

No title

元ネタまとめ凄い助かります
これからも更新してくださるとありがたいです

No title

細かい突っ込みになりますが
>萌えクトゥルフ同人誌『戦えっ奉仕種族』
これは当時、萌クトルゥフ同人誌『偽ク・トゥルー神話体系』を描いていた高野まい氏が
表紙を描いているだけで中身は『クトゥルフの呼び声』TRPGを中心としたTRPG本
(リプレイ、データ集、NPC集など)になります。

No title

更新お疲れ様です
細かくてすいませんが【気まぐれにつきあうのも大変ね】もいらないのです…

No title

タイトル時、ニャル子が上に立ってるダイスは、Steve Jackson Games
が出してるCthulhu Diceっていうゲームのダイス

No title

「それ見ると「はにゃ~ん」とした気分になるんですよねぇ」

上のセリフのシーンは
ニャル子さん第1期BD&DVD全巻購入特典「スペシャルネクロノミコンDVD」に収録されている
オリジナルショートアニメ「やさしい敵の仕留め方」に伏線があったりします。

なぜニャル子はM・I・Bのニューラライザーみたいなものを見ると
「はにゃ~ん」とした気分になるのか?
特典DVDを見た人ならば元ネタを含めて二度楽しめる、ということですね。

No title

>冒頭での格好は、一期BD・DVD全巻購入特典「スペシャルネクロノミコンDVD」の
>ジャケットの衣装。

細かいことですけど、ジャケットだけでなく、特典DVDアニメのなかでも
その衣装を着ているシーンがありますよ

No title

ジャンケン大会の司会をしているメイドの外見が、漫画、アニメ「石田とあさくら」であさくらのメイドの格好そのまんまです(服の細部は違うものの顔はそのまんま)
石田とあさくらのパロディかもしれません

No title

EDは載っている4枚の後のメイン勢ぞろいの写真構図がとある科学の超電磁砲でも
ほぼ同じ構図のものがあったためそのオマージュと考えられる

No title

冒頭ホウキ移動時の決めポーズはスタードライバーの「綺羅星」では

No title

お疲れ様です。
ED、右上の制服がみなみけ、千秋のに似てる気がします。
セーターのラインとリボンは違うんですがスカートが酷似。

No title

EDの右下のは「あの花」の“めんま”のパロやね

No title

萌え萌えじゃんけん決勝戦時(クロスカウンター後)のBGMが

『仮面ライダークウガ』の戦闘BGM「激闘」のオマージュの様な気がする

※ただし今作中には深夜帯TVアニメ一期のBGMも流用されている為、これもそこからの流用である可能性が高い。

因に余談ではあるが、深夜帯TVアニメ一期ではこれの他にフルフォースフォーム変身時のBGMが
『仮面ライダー電王』のBGM「俺、参上」と酷似しており、
動画投稿サイト『YOUTUBE』にて自力で差し替えてみた所、
なんの違和感も無く差し替える事が出来る。
しかも、アニメ初登場時の3話のみであるが、
ニャル子変身時から電王BGMを作中のBGMとシンクロさせ、且つそのまま流し続けると、
『YOUTUBE』内の電王BGMが終わるタイミングでニャル子が
「わたし、参上!」
と、言う。

No title

↑訂正。
余談の件は3話ではなく2話でした。
申し訳ない。

No title

ED右上 To LOVEるも似てるけど、ラブライブ!の方がどちらかと言えば。スカートの色は、こちらも青系で色違いなんだけど、リボンタイの模様がそっくり。リボンタイ自体の色は三色あるし。

ED左下 ナディアだと思うと、首・腕の皮バンドが違うかと。キディ・グレイドのエクレール(新しい身体の方)が近いんだけど、ぴったり同じとは言えず…。

ED右下 あの花 めんまは、紺スカートじゃなくて白ワンピースなんだよねえ。

No title

右上はまどかのほむらあたりも入っているかもしれないです

No title

右上はToLOVEるの夏服の色違いだと思います。右下が分からない…

No title

右下はもしかして、ビブリア古書堂の事件手帖の栞子?服装は同じ感じで、傘をさしながら本を届けに行くシーンがドラマではあったような気が…

No title

ニャル子のセリフにもあったが、劇場版仮面ライダーWではaccel(A).key(K).bird(B)の3本のメモリを持っていた

No title

右下はNHKにようこその岬ちゃんの宗教勧誘のときの恰好では

No title

教室シーンで
ニャル子が暮井珠緒と余市健彦を
カメラ目線で紹介して
八坂真尋が「誰に向かって説明しているんだ」
というのは
ドラマ『秘密倶楽部o-daiba.com』の
田中リタ役のベッキーが
ニャル子と同じようにカメラ目線で説明すると
同じように、田中リタの後姿のカットに変わり
そのシーンの出演者により
「彼女は誰と話しているんだ?」とかいうシーンが
いくつかあったので
それではなかろうか?

No title

「ジャパニーズ・ジェントルマン・スタンダップ・プリーズ!」は確かにYMOのTighten upからなのですが、YMOの方は「アーチ-・ベル&ザ・ドレルズ」が1968年に発表した同名の曲のカバーで、ニャル子の振り付けはその元曲のものと思われます。
参考→youtube.com/watch?v=0n7C1AyU-9Q

No title

ここ読むまで知らない曲だったけど

タイトルが『Tighten up』なら
仮面ライダーオーズのタトバソングのフルヴァージョンが
『Regret nothing~Tighten up~』です。Tighten upがタトバって聞こえるから。

ニャル子さんならライダーネタ絡みと考えたほうが自然かなあ…と思う
ちなみに他のコンボソングもこんな感じで『Got to keep it real(ガタキリバ)』など

No title

「合歓の木」は「風と木の詩」のパロディでは?主人公二人の容貌と表紙デザインが似てる

No title

ニャル子とクー子のクロスカウンター。あれは、ウルトラマンダイナとその偽物ノクロスカウンターの時の色の配置と同じです。
諸々
このサイトについて

今期のアニメまとめ更新予定表

情報提供、要望苦情等
連絡は→ こちら

記事の更新など
twitterで随時、報告。
→ twitter
検索フォーム
ステマブログに関するつぶやき
最新記事
広告
今期アニメ化作品
来期アニメ化予定作品
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
