

「這いよれ!ニャル子さんW」8話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみた

1370190338028.jpg

8話に登場したパロディを調べて分かった範囲でまとめてみました。
間違いを含む可能性があるので、何かミスがあったらご指摘お願いします。



■冒頭のナレーション

アニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』ネタ。
「むかーし、むかし〜」から始まる独特なナレーションは、シャンタっくんと同じ声優の新井里美が務めている。
「目つきの悪い女子」は同作ヒロイン・大神 涼子。
「人の視線が苦手なヘタレ男子」は同作主人公・森野 亮士の事。


■目も眩む吐き気と忘我の狂乱の翻訳コンタクトレンズ
1370189206449.jpg

『ドラゴンボール』に登場する、相手の戦闘力を数値化するアイテム・スカウター。
「目も眩む吐き気と忘我の狂乱」という表現はクトゥルフ神話作品『未知なるカダスを夢に求めて』から。
「チャラチャチャッチャチャー」の掛け声は『ドラえもん』が秘密道具を出す時の効果音。
となれば、ひみつ道具の「翻訳こんにゃく」も絡んだネタかもしれない。


■「さぁ、迷えるシャンタク鳥よ。話しなさい」

バラエティ番組『オレたちひょうきん族』の人気コーナー「ひょうきん懺悔室」ネタ。
背景の壁もそれに合わせて、三重の正方形が描かれている。(※情報提供ありがとうございました)


■ふしぎなキャンディ
1370189226875.jpg

『ふしぎなメルモ』のキーアイテム・ミラクルキャンディ。
青いキャンディを食べると10歳年を取り、赤いキャンディを食べると10歳若返る不思議なキャンディ。


■アクション俳優
1370189250793.jpg

『沈黙』シリーズなどB級アクション映画でお馴染みのアクション俳優・スティーヴン・セガールのそっくりさん。


■ゆうべはおたのしみでしたね
1370189492875.jpg

国民的RPG『ドラゴンクエスト』における、宿屋の主人の有名な台詞。
勇者がローラ姫を救出し、そのまま宿屋で一泊すると、宿屋の主人の台詞が上記の物に変化する。
何を楽しんだかは子供は知らなくていい。


■「愛・おぼえてますか? 覚えてますよね?」

劇場版『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』
もしくはその主題歌の 「愛・おぼえていますか」


■「私のペットが、こんなに幼女なわけがありません」

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ネタ。


■「輝け、私! 夢と真尋さんは絶対に渡しません!」
1370189533080.jpg

『勇者指令ダグオン』のOP「輝け!! ダグオン」の歌詞からの引用。
「ダグオン 輝けダグオン」「夢は絶対渡さない」


■「誰にも負けません。貴方を宇宙で一番、一番、一番、あ・い・し・て・ます」

アニメ『カードキャプターさくら」のOP「Catch You Catch Me」の歌詞からの引用。
「誰にも負けない あなたに世界で一番一番一番一番 コ・イ・シ・テ・ル」


■「ニューイングランドへ行きたいかー!」「罰ゲームは怖くないかー!」
1370189576181.jpg

一連の流れは、視聴者参加型クイズ番組『アメリカ横断ウルトラクイズ』ネタ。
ニャル子の台詞は予選開催時の有名なフレーズ「ニューヨークへ行きたいか!」と「罰ゲームは怖くないか!」


■「やっぱり犯人はヤス……ではなく、あんたでしたか!」

ゲーム『ポートピア連続殺人事件』の真犯人・間野康彦の事。
なぜかネタバレに関するネットスラング化しており、
ゲーム未プレイでも真相を知っているくらい有名なネタバレになってしまっている。


■「痛みさえも……快、感」

映画『セーラー服と機関銃』で、
機関銃をぶっ放した薬師丸ひろ子が呟き、一世を風靡した台詞「快、感」っぽいイントネーション。
(※情報提供ありがとうございました)


■今回のタイトル
1370189637820.jpg

モンゴル800の楽曲「小さな恋のうた」


■サイクロン掃除機

5話にも登場したネタ。
http://steman.blog.fc2.com/blog-entry-2660.html


■好物のにんじん
1370189672701.jpg

おそらくアニメ『天地無用!』のマスコット・魎皇鬼ネタ。
今回の話自体が人型になった魎皇鬼のパロディっぽい。


■「ニャル子、終わりのないディフェンスはズルい」

PSPでも発売されているバンダイナムコの対戦アクションゲーム、
『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』でVガンダムに実装されている、
延々と相手の射程圏外を飛び回れるバグ的な技の通称「終わりのないディフェンス」(※情報提供ありがとうございました)
アニメ『機動戦士Vガンダム』のOP「STAND UP TO THE VICTORY」の歌詞、
「終わりの無いDefenceでもいいよ」が元ネタ。


■「サイクラノーシュはやめなさいっての! その二機の編成はどの大会でも禁止されてるじゃないですか」
1370189821691.jpg

こちらもPSPゲーム『機動戦士ガンダムvsガンダム』ネタだそうです。
フリーダムガンダムとキュベレイMk-2、特にフリーダムガンダムの性能はずば抜けており、
全国大会においてはほぼ全てのチームがフリーダムを使用、更にその相方の八割がキュベレイMk-2という事態に。
大会によっては使用禁止機体扱いされているそうです。(※情報提供ありがとうございました)

もしくはPS2ゲーム『機動戦士ガンダムSEED Destiny 連合 vs Z.A.F.T.2』ネタ。
ランチャーストライクとストライクノワールのコンビは調整不足による反則的な強さで、
様々な大会で使用禁止の扱いを受けているらしい。(※情報提供ありがとうございました)

サイクラノーシュはクトゥルフ神話における土星の別称。
または『斬魔大聖デモンベイン』に登場する同名の機体・鬼戒神サイクラノーシュ。


■「寂しい時も、悲しい時も、いつも真尋さんの姿が浮かびます」

アニメ『装甲騎兵ボトムズ』のED「いつもあなたが」の歌詞からの引用。
「さみしい時も かなしい時も いつもあなたが目に浮かぶ」


■「携帯回線、大切断! ですと〜」
1370189937508.jpg

『仮面ライダーアマゾン』の変身シーンのパロディ。
「大切断」はアマゾンの必殺技。


■「真尋さんとどこでもいっしょですかー?」
1370189942919.jpg

ゲーム『どこでもいっしょ』ネタ。
ニャル子の独特な動きは、同作のメインマスコット・トロがよくやる腰振り。
背景の、小物が多く雑然とした畳敷きの一室は、トロの自宅。


■「ピピンと、アットマークと来ました!」
1370189949915.jpg

バンダイとアップルコンピューターが共同開発した幻のゲーム機「ピピンアットマーク」ネタ。
それに『ビビッドレッド・オペレーション』の主人公・一色あかねの口癖、
「ビビっと来た!」も混ざっているそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■「シャンタっくん鹵獲作戦、開始です」
1370189960504.jpg

『仮面ライダーW』の変身ポーズに加え、
角川スニーカー文庫『機動戦士ガンダムOO (2)ガンダム鹵獲作戦』の表紙も混ざっているようです。(※情報提供ありがとうございました)

機動戦士ガンダムOO  (2)ガンダム鹵獲作戦 (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダムOO (2)ガンダム鹵獲作戦 (角川スニーカー文庫)
(2008/08/01)
矢立 肇、富野 由悠季 他

商品詳細を見る


■Bアイキャッチ「でしたとさ」
1370190056392.jpg

『オオカミさんと七人の仲間たち』のナレーションが話の締めによく使うフレーズ。


■「うわっ……私のペット健気すぎ」
1370190074095.jpg

転職サイト『@type』の、なぜか有名になってしまったネット広告「うわっ…私の年収、低すぎ…?」ネタ。


■「あんたはハウス! スプラッターハウス!」「スライディングキックかましますよ!」

ナムコのホラーアクションゲーム『スプラッターハウス』のパロディ。
スライディングキックは高い威力を誇る。


■「ならば問答無用! 天地無用ですよー!」

「天地無用」は運送用語で、上下逆に運搬してはいけないと言う意味だが、
この場合は、前述の魎皇鬼ネタと絡めて、アニメ『天地無用!』のパロディだと思われる。


■「そのニャル子、凶暴につき」

北野武の映画初監督作『その男、凶暴につき』のパロディ。


■「戻りなさい! シャンタッくん!」
1370190120392.jpg

『ポケットモンスター』に登場するアイテム・モンスターボールネタ。
ボールから発せられる謎のビームを浴びると、強制的にボールの中に戻される仕組み。
モンスターボールの元ネタでもある『ウルトラセブン』のカプセル怪獣にも「戻れウィンダム」という台詞があるそうです。
(※情報提供ありがとうございました)


■「待たないと、蹴る殴ーるですよー」

ナムコの対戦型格闘ゲーム『天下一武士 ケルナグール』ネタ。
もしくはさらにその元ネタとなっている、
アニメ『戦国魔神ゴーショーグン』の登場人物、ヤッター・ラ・ケルナグールのパロディ。


■ふたりはブリチェスター
1370190173708.jpg

アニメ『ふたりはプリキュア』のパロディ。
ブリチェスターはクトゥルフ神話作品に登場する架空の都市名。


■「私の方が必殺の0.1秒早かったんですー!」
1370190186519.jpg

特撮『ウルトラセブン』の36話サブタイトル「必殺の0.1秒」


■「私が、それよりも0.05秒はやいー!」

特撮『宇宙刑事ギャバン』がコンバットスーツ蒸着に必要とする時間。0.05秒。


■「ニャル子は、マジカルスピードについてこれない」

トランプゲームの一種、スピードを題材にしたナムコのゲーム「まじかるスピード」のパロディ。(※情報提供ありがとうございました)


■「シャンタっくん。あんたのご奉仕はその程度ですか!」

お前のご奉仕はその程度か? (GA文庫)お前のご奉仕はその程度か? (GA文庫)
(2011/07/16)
森田 季節

商品詳細を見る



■じわじわ這いよるクー音
1370190708312.jpg

ホラー映画『リング』に登場する呪いのビデオ的な演出。


■「やはり真尋さんの青春ラブコメは間違っている!」「略してマヒガイ」

ライトノベル『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のパロディ。
公式では「俺ガイル」、もしくは「はまち」という略称を推奨しているらしい。


■「しねーよ!」「嘘だッ!」

ゲーム『ひぐらしのなく頃に』のヒロイン・竜宮レナの有名な台詞「嘘だッ!」ネタだそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■「次回、『ハイスクールオブザヒート』を皆で見よう!」

アニメ『機動戦艦ナデシコ』の次回予告ネタ。
「次回、機動戦艦ナデシコ『サブタイトル』を、みんなで見よう!」


■オマケ:公式のトップ絵
ニャル子8話おまけ

『ラブライブ』のメンバー・矢澤にこの決め台詞、
「にっこにっこにー。あなたのハートに、にこにこにー!」のパロディ。
矢澤にこは、シャンタッくん(人間形態時)の声優・徳井青空が演じている。



大体こんなところで。
もし、この他にも情報ありましたらコメントなどでお知らせください。ミスなどもあったらご指摘お願いします。
BGMなど音響系のパロディは「○○と似ている」をやりだすとキリがなさそうなので、こちらでは掲載しない方向で。

なお、twitterでも情報募集しております。気軽にリプ飛ばしてください。
https://twitter.com/#!/sutemabrog

海外のニャル子パロディまとめ
http://nyaruref.blogspot.jp/

クトゥルフ神話関連はこちらで↓
ニャル子元ネタ関連リンク:クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記
http://d.hatena.ne.jp/servitors/


這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/05/31)
阿澄佳奈、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

這いよれ!ニャル子さんW 先行販売版 「SAN値がピンチになるTシャツ」 ブラック サイズ:XL這いよれ!ニャル子さんW 先行販売版 「SAN値がピンチになるTシャツ」 ブラック サイズ:XL
()
不明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冒頭のナレーションの背景は、「まほらば」風ではないでしょうか?
ヒロインの声が新井里美さんだったし。

No title

クー子が、キャンディを出す前に「迷えるシャンタク鳥よ、話しなさい」と告白(懺悔?)を促しているところは
『オレたち!ひょうきん族』のひょうきん懺悔室ぽいです。

No title

次回サブタイトルの「ハイスクールオブザヒート」は
『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』
かと。

No title

「携帯回線、大切断! ですと~」のくだりのちょっと前、
シャンタッ君(人間形態時)が携帯を落とす直前、
携帯の画面が「ケータイ捜査官7」に出てきたフォンブレイバーっぽくなってた気がします

No title

次回予告の
次回、『ハイスクールオブザヒート』を皆で見よう!
の前のニャル子の「嘘だっ!」はひぐらしの竜宮レナ?

No title

>戻りなさい! シャンタッくん!

ウルトラセブンも入ってますね。
ガッツ星人との戦いでウィンダムを出すんですが、まるで相手にならず、トドメを刺される寸前、
「戻れウィンダム」とダンが言ってます。
まあ、間に合わずに爆死しちゃうんですが。

>好物はにんじん
シャンタク鳥の頭部が馬にそっくり、ってことから来てるのか。って原作どうだったかなぁ。

No title

パロディに頼るのは作品の中身がない証拠

『終わりのないdefense』の大元はVガンダムのEDですが
PSPで対戦しているのでバンダイナムコ『ガンダムVSガンダム』反則技の『終わりのないディフェンス』のことかと。
(ゲームに登場するVガンダムには延々と相手の射程圏外を飛び回れるバグ(調整不足)的な技があり、ユーザーに曲名を取って名づけられた)

それから、クー子に負けたニャル子が『サイクラノーシュ』『その二機の組み合わせはどの大会でも禁止されて~』と言った所は、
クトゥルーネタと、バンダイナムコ&カプコンの『機動戦士ガンダムSEED Destiny 連合 vs Z.A.F.T.2』の
ランチャーストライクとストライクノワールのコンビだと思います。
(この2機は調整不足による圧倒的な迎撃能力&
グリーンホーミングという射程圏外でも射撃を誘導できるバグ技が
最も効果的に利用できる攻撃パターンをもっていた為反則的な強さを誇り、
よく大会で使用を禁止されました)

サイクラノーシュが出たのは
ストライクノワールと語呂が似てるからとも取れます。

因みに製作のカプコンの人は、同ゲームのバグ技について『まあ仕様ということでいいんじゃないですか』と公認発言をしています。

No title

ニャル子とクー子が初回限定版を取り合っているシーンで
クー子の「ニャル子はまじかるスピードについて来れない……!」は、
「1994年にアルュメがアーケード向けにリリースしたスピードを題材としたトランプゲームである。販売はナムコが担当している。」(Wikipediaママ)かと。
ケルナグール、スプラッターハウス、と今回ナムコネタで揃えてきてるのかも?

No title

>PSPゲーム『機動戦士ガンダムSEED Destiny 連合 vs Z.A.F.T.2』ネタだそうです。
『機動戦士ガンダムSEED Destiny 連合 vs Z.A.F.T.Ⅱ』はアーケードとPS2のゲームです

No title

クー子がニャル子からコブラツイストかけられた時に言った「快感・・・」はセーラー服と機関銃ではないでしょうか?
セリフのトーンもまんまですし。

No title

Aパート最後「シャンタッ君鹵獲作戦開始です!」での、Wの変身ポーズ前の構図は、
角川スニーカー文庫ノベライズ版『機動戦士ガンダムOO(2) ガンダム鹵獲作戦』表紙イラストを意識してるのでは。
著者の木村暢さんは、ニャル子のシリーズ構成ですね。

No title

「次回、『ハイスクールオブザヒート』を皆で見よう」
は「学園黙示録ハイスクールオブザデット」も入っているのでは?

今回の話自体が『天地無用!魎皇鬼』のパロディっすな

後半のしゃんたっくんが寝てるときの新井里美さんのナレーションの、一人の殿方としてお慕い〜っていう口調はレールガンの黒子の言い方にそっくりだけど、考え過ぎかな

シャンタっ君の着てるメイド服ですが,白井黒子が着てたものと同じデザインに見えました。(フィギュアで着てるやつ)まあよくあるデザインなんで考えすぎかも知れないけど…

No title

>みんなで見よう
普通にウルトラマンシリーズじゃないのか、タロウとか。

No title

ニャル子とシャンタッ君が電話してるときのニャル子の携帯がiphone?で、りんごマークがあずまんが大王のあ!のマークっぽくなってる。

No title

>ニューイングランドへ行きたいかー!
これ自体もネタ

No title

ニャル子の持ってるスマホについてる「あ!」のマークがあずまんがのロゴマークぽいは他の回で既出かな・・・

最初のヘタレをカオスヘッドの西条君かと不覚にも思ってしまった…
諸々
このサイトについて

今期のアニメまとめ更新予定表

情報提供、要望苦情等
連絡は→ こちら

記事の更新など
twitterで随時、報告。
→ twitter
検索フォーム
ステマブログに関するつぶやき
最新記事
広告
今期アニメ化作品
来期アニメ化予定作品
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
