スポンサーサイト


「這いよれ!ニャル子さんW」9話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみた

1370794304369.jpg

9話に登場したパロディを調べて分かった範囲でまとめてみました。
間違いを含む可能性があるので、何かミスがあったらご指摘お願いします。


※以前登場したネタやサイクロン掃除機、ジョーカーネタは今回まとめません。以前のまとめを参照


■クー音のコスプレ
1370793973992.jpg

『機神飛翔デモンベイン』のキャラ・自動拳銃のクトゥグア。言わずもがな元ネタ繋がり。


■「八坂家よ、私は帰ってきた!」
1370794162784.jpg

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の登場人物・アナベル・ガトーのパロディ。
「ソロモンよ私は帰ってきた!」


■「姉さんのクロスファイアーシークエンス時の放つ炎は一兆度」
1370794188093.jpg

「クロスファイアシークエンス」は、RPG『ワイルドアームズ アドヴァンスドサード』のバトルシステムから。
「一兆度の火球」は、特撮『ウルトラマン』に登場する怪獣・ゼットンの必殺技。
それを受けてニャル子もウルトラマンのポーズをとっている。


■「姉さんのアフーム=ザーの冷気はマイナス一兆度」

RPG『ワイルドアームズ』シリーズに登場する隠しボス、ラギュ・オ・ラギュラのパロディ。
このモンスターの元ネタは上記のゼットンであり、「一兆度」の他に「マイナス一兆度」という技を使う。
アフーム=ザーはクトゥルフ神話に登場する神性。


■「クー音チョップはパンチ力、クー音キックは破壊力〜」

アニメ『デビルマン』のOP「デビルマンのうた」の歌詞からの引用。
「デビルチョップはパンチ力 デビルキックは破壊力」「デビルアイなら透視力 デビルカッターは岩くだく」


■今回のタイトル
1370794245309.jpg

漫画『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』(※情報提供ありがとうございました)


■邪神レーダー

『ゲゲゲの鬼太郎』の妖怪アンテナネタ。わりと久々の登場?


■珠緒と余市のカードゲーム
1370794282159.jpg

『賭博黙示録カイジ』でのギャンブル・「Eカード」にまつわる一連の流れ。
「奴隷は二度刺す」〜「気付いたさ。あんたは賢い」まで台詞は全てパロディになっている。
元ネタは左耳をもぎ取ったが、こちらでは右耳。


■濡れるッ!
1370794374114.jpg
1370794186082.jpg

『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』のヒロイン・毒島 冴子の有名な台詞「濡れるッ!」


■「地球が地球が大ピンチですよ、あのファイヤーウーマン」

特撮『ファイヤーマン』の主題歌からの引用。
「地球が地球が大ピンチ」


■「私と真尋さんのスクールデイズを悲しみの向こうへ誘おうと言うなら〜」

『School Days』と、そのバッドエンドのテーマ曲「悲しみの向こうへ」のパロディ。


■絶望がお前のゴールだ!
1370794497121.jpg

『仮面ライダーW』に登場する、仮面ライダーアクセルの決め台詞「絶望がお前のゴールだ!」
炎をまとうシャンタっくんは、アクセルタービュラーごとのマキシマムドライブを放つシーンのパロディだそうです。
(※情報提供ありがとうございました)


■「私の宇宙CQC! 宇宙CQC! 宇宙CQC超・混沌・トリロジー!」

映画『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー』のパロディ。


■ニャル子の武器
1370794508346.jpg

『仮面ライダーOOO』に登場する武器・メタジャリバー。

仮面ライダーOOO (オーズ) DXメダジャリバー仮面ライダーOOO (オーズ) DXメダジャリバー
(2010/09/04)
バンダイ

商品詳細を見る


■ニャル子のキック

輪っかをくぐる演出は『仮面ライダーOOO』の必殺技・タトバキック。


■ニャル子の謎ポーズ
1370794545480.jpg

『仮面ライダーOOO』の変身ポーズ。


■エージェント・スミス
1370794543467.jpg

クトゥルフ神話作家である、クラーク・アシュトン・スミスが元ネタだそうです。(※情報提供ありがとうございました)
映画『マトリックス』に登場するエージェントとも同じ名前。
ニャル子役の声優である阿澄佳奈のあだ名、
「アスミス」=「A スミス」=「Agent Smith」というご意見も戴きました。(※情報提供ありがとうございました)


■スミスのバリア

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場するバリア・A.T.フィールド。


■「折れた!?」

『仮面ライダー龍騎』の第1話にあった「折れた」ネタ。
まだブランク体の状態でソードベントでライドセイバーを召還し、剣が折れるシーンのパロディだそうです。
(※情報提供ありがとうございました)


■Aパートアイキャッチ「ハーメーハーメーハー」
1370794609958.jpg

なぜか『ドラゴンボール』のかめはめ波と同じイントネーション。


■Bパートアイキャッチ「私たちー! ヒーローです!」
1370794698708.jpg

バラエティ番組『雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!』の掛け声。
「私たちー! ○○芸人です!」(※情報提供ありがとうございました)
左から、『仮面ライダーウィザード』、『宇宙刑事ギャバン』、
『獣電戦隊キョウリュウジャー』のキョウリュウレッドのポーズをとっているそうです。
『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』に参戦したメンバー繋がり。(※訂正ありがとうございました)


■「どんな能力を持とうと、絶対、真実に到達する事はありません」

『ジョジョの奇妙な冒険』第5部に登場するスタンド「ゴールド・E・レクイエム」ネタ。
「実際ニ起コル『真実』に到達スルコトハ、決シテナイ!
 ワタシの前ニ立ツ者ハ、ドンナ能力ヲ持トート、絶対ニ!行クコトハナイ。コレガ、『ゴールド・E・レクイエム』


■クー子のポーズ
1370794737232.jpg

クー子お馴染みの『仮面ライダーウィザード』ポーズ。フレイムスタイル?


■■人間の進化
1370794785654.jpg

アニメ『機動戦士ガンダムZZ』のOPシーンのパロディ。アニメじゃない。


■「わけがわからないよ!」

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のマスコット・キュゥべえが放った台詞。
「わけがわからないよ」


■「人生最後の、最も危険な遊戯で」

日本映画『最も危険な遊戯』ネタ?


■ 「真尋さん、別にあれを倒してしまっても構わないのでしょう?」
1370794920353.jpg

『Fate/stay night』の登場人物・アーチャーの有名な台詞。
「ああ。時間を稼ぐのはいいが――――別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?」


■「ニャル子、お前がナンバーワンだ!」

『ドラゴンボール』の登場人物・ベジータの名台詞。
「がんばれ、カカロット。 お前がナンバーワンだ!」


■「ラーサ!」
1370794944963.jpg

『宇宙の騎士テッカマンブレード』ネタ。「了解」の意。


■「最初に言っておきますが、私はかーなーりー強いですよ」

『仮面ライダー電王』に登場する仮面ライダーゼロノスの決め台詞、
「最初に言っておく。俺はかーなーりー強い!」


■「あンた、背中が煤けてますよ」
1370795006770.jpg

麻雀漫画『哭きの竜』の主人公・竜のパロディ。「あンた、背中が煤けてるぜ……」


■ダーツする真尋のポーズ
1370795030709.jpg

アニメ『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』に登場する十傑集の一人、
素晴らしきヒィッツカラルドの独特なポーズ。


■吹っ飛ばされるスミスの絶叫

「サゴーゾ」は、『仮面ライダーOOO』のサイゴリラゾウ、サゴーゾコンボ。(※情報提供ありがとうございました)


■「まるで紙幣を刷ってるみたいだなーってやつ?」

某カードゲーム会社の関係者が言ったとされる言葉、「まるでお札を刷っているようだ」


■テケリ
1370795166737.jpg

ラノベ『うちのメイドは不定形』のヒロイン・テケリさん。

うちのメイドは不定形 2 (スマッシュ文庫)うちのメイドは不定形 2 (スマッシュ文庫)
(2013/05/09)
森瀬 繚、静川 龍宗 他

商品詳細を見る

「蜷川区でしか配信されない伝説のモンスター」らしいが、
蜷川区は『うちのメイドは不定形』の舞台になっている土地。
ステータス横の+31は、ゲーム『ポケットモンスター』の隠しパラメータ、
通称「個体値」の最大値なんだそうです。(※情報提供ありがとうございました)


なお、このパロディについては、原作絵師である文倉十先生がTwitterで反応している。
https://twitter.com/haino/status/343776060879552514       

文倉十‏@haino

かのテケリさんは一巻157pの挿絵を元に描いて頂いたのかな。
とりあえず記念に昔あげたテケリさん落書きを(w
http://twitpic.com/3oir9h


■「しかも……あの……頬骨顔面孔右19mmに……」
1370795324375.jpg

漫画『BLEACH』の石田雨竜の霊力を取り戻す修行の時,最後に父である石田竜弦が言ったセリフ、
「…精神と肉体を極限まで削り…その状態で心臓の洞房結節右19mmに霊弓の一撃を受ける…」のパロディだそうです。
(※情報提供ありがとうございました)


■「あはは……地球が燃えるよ……すべてが消えてゆく! あは、あはははは」

『機動戦士クロスボーン・ガンダム』に登場するクラックス・ドゥガチのパロディ。
「ふはははは……ち……地球が燃えるぞ……すべてが消えてゆく! ふ、ふはは…… あはははは……」
(※情報提供ありがとうございました)

退場のとき、燃えながら描く∞の字は、ゲーム「大神」の筆しらべの爆炎ではないかという意見を戴きました。
(※情報提供ありがとうございました)


■「ベーゼを! 一心不乱のベーゼを!」

『HELLSING』の登場人物・少佐の長演説「よろしい。ならば戦争だ」のパロディ。
「大戦争を! 一心不乱の大戦争を!!」


■「サンアタック!」

アニメ『無敵鋼人ダイターン3』のロボ・ダイターン3の必殺技。
「日輪の力を借りて、今、必殺の、サンアタック!」


■「という真尋さんの反撃をかわして、ジェットストリームアタック!」

アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する黒い三連星の必殺フォーメーション・ジェットストリームアタック。




大体こんなところで。
もし、この他にも情報ありましたらコメントなどでお知らせください。ミスなどもあったらご指摘お願いします。
BGMなど音響系のパロディは「○○と似ている」をやりだすとキリがなさそうなので、こちらでは掲載しない方向で。

なお、twitterでも情報募集しております。気軽にリプ飛ばしてください。
https://twitter.com/#!/sutemabrog

海外のニャル子パロディまとめ
http://nyaruref.blogspot.jp/

クトゥルフ神話関連はこちらで↓
ニャル子元ネタ関連リンク:クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記
http://d.hatena.ne.jp/servitors/


這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/05/31)
阿澄佳奈、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

這いよれ!ニャル子さんW 先行販売版 「SAN値がピンチになるTシャツ」 ブラック サイズ:XL這いよれ!ニャル子さんW 先行販売版 「SAN値がピンチになるTシャツ」 ブラック サイズ:XL
()
不明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アヴァンの登校シーンの「悲しいけどこれ戦争なのよね」
→機動戦士ガンダム スレッガー中尉のセリフ

No title

乙です
絶望がお前のゴールだ!で、つっこむしゃんたっくんは、
仮面ライダーアクセルが対テラードラゴンでタービュラーと合体し炎を纏って突っ込むシーンを彷彿とさせます

No title

情報じゃないけど、
機動砲台の口からビーム⇒ニャル子アクロバット避け⇒ハス太渦風
の流れって既視感があるんだけども…

No title

メダジャリバーで攻撃して消えた時真尋が折れた!って言ったのは仮面ライダー龍騎の1話であったあれですかね?

No title

眼鏡が割れたあと最後にスミスが吹っ飛ばされたときのセリフ
「サゴーゾー」
仮面ライダーオーズのサイゴリラゾウの「サゴーゾ」コンボから?

No title

最後のほうのクー音のセリフ「地球が~」
→クロスボーンガンダムのクラックス・ドゥガチのセリフ

クー子が真尋にキスした際のクー音の発言は『BLEACH』で石田雨竜の霊力を取り戻す修行の時,最後に父である石田竜弦が言ったセリフ
「…精神と肉体を極限まで削り…その状態で心臓の洞房結節右19mmに霊弓の一撃を受ける…」のパロディかと

No title

クラーク・アシュトン・スミス(Clark Ashton Smith,1893年1月13日 - 1961年8月14日)クトルゥ小説の作家さんなんですよ。

No title

テケリを見せつけるシーン、ステータスの横の+31はゲーム「ポケットモンスター」の隠しパラメータ、通称「個体値」の最大値なのではないでしょうか

No title

スミスのデザインですが、ケイブのシューティングゲーム『ケツイ』のエヴァンズマンが元な気がします。
髪型や目つき以外だとDS版のレポート内で制作側のIKDさんにバグ技について必要以上のツッコミを入れて黒焦げにされるという演出がある他は似たところはありませんが。
少なくともマトリックスのスミスには似てませんよね。

No title

これまでにオーズのコンボ名があるのならタジャドル、シャウタ、プトティラ、ブラカワニもあるのじゃないでしょうか?
あるといいですね。

No title

そういえば、スミスの声優、辻谷耕史さんは「ポケットの中の戦争」のジオンパイロット、バーナード・ワイズマンと「F91」のシーブック・アノーを演じていました。
それとガンダム・パーフェクトファイルの90,91号はザク改とF91なので同じ声優つながりなんです。
9話のニャル子がバール(武器)で敵を薙ぎ払うシーンがありますが、電王のソードフォームに似てる感じがするのと人間の進化の背景が銀魂にもありました。(分かり易く言うと、本家はジュドーが登場するところが近藤になっている)

No title

アイキャッチBパートの3人のポーズ。 
ハス太はウィザード、ニャル子は龍騎、クー子はオーズでしょうか?
違っていたらごめんなさい。
分かる方、回答お願いします。

No title

ニャル子の敬礼が救急戦隊ゴーゴーファイブにも見えるのですが気のせいでしょうか?
後、ニャル子のキャラクターを仮面ライダーに例えてみました。
ちなみに、私自身が勝手にそう思っているので気にしないでください。
ニャル子:電王
真尋:アギト
クー子:龍騎
ハス太:W
余市:ゾルダ
珠緒:ファム
クー音:響鬼
頼子:アクセル
シャンタッ君:ウィザードラゴン

No title

私も真尋が折れた!と言った時、龍騎1話のシーンだと思います。
正確には龍騎がドラグレッダーと契約する前、ブランク体ですね。
ほかにブランク体があるのは、ナイトと王蛇があるみたいです。
(ナイトはフィギュア、王蛇はリュウガの必殺技でモンスターを失い、徐々に色が変化していきます。)

No title

クー音の炎人間化は「円盤皇女ワるきゅーレ」のハイドラじゃないかな

No title

次回タイトルはマーズ・アタックのパロかと

No title

比較されていた方がいたので報告
//twitter.com/mkt_kaz8/status/343991168746541057

ニャル子ポーズは何?って話にもなりますが
アイキャッチBはこっちのほうが正しいかもしれません龍騎もオーズもこんなポーズじゃなかったですし

No title

Bパートのアイキャッチ、回答ありがとうございました。
あれは今年公開した「スーパーヒーロー大戦Z」のギャバンとキョウリュウレッドだったんですね。
私も見に行きましたが前作も見に行きたかったです。
ちなみに、ギャバンの役は2007年版のイケメン♂パラダイスで天王寺を演じてらした石垣佑磨さん、シャリバンはゲキレンジャーのゲキバイオレットこと深見ゴウ役の三浦力さん、シャイダーはオーズで伊達明こと仮面ライダーバース、ベルセルクでガッツ役の岩永洋昭さんが演じていました。

No title

クー音が空から降ってくるシーンが仮面ライダーフォーゼの二号ライダー、仮面ライダーメテオが登場してくるシーンだと思います。
後、究極の闇っていうのがありましたが、あれは仮面ライダークウガと思われます。

No title

クー子のポーズは間違いなくウィザードのフレイムスタイルと思われます。
体を覆っている炎はディフェンドウィザードリングの能力だと思います。
また、テケリのライフがゼルダの伝説シリーズの初期の体力を表していると思うのですが…。
ちなみにLIFEと表示されているのはシリーズ2作目のリンクの冒険と3作目の神々のトライフォースがそうです。

No title

クー音が白目をむいている表情はムンクの叫びにも見えます。
唐草模様みたいなのは分かりません。

No title

スミスのバリアはATフィールドというより「非暴力」から幽遊白書の海藤優ネタでは?演出もATフィールドっぽくありませんし。

No title

「剣を持ったままキック」はニコ動でトンファーキックと突っ込まれてたな。
オーズの設定にもあったのかもしれんが。

No title

アイキャッチBのニャル子は、映画版のギャバンtypeGっぽいですね。
ウィザード、typeG、キョウリュウレッドと全て最新バージョンという事でしょうか?
一話でも最新バージョンで着替えてみましたとか言ってましたしw

No title

改めて、等速再生してみて気がついたのですが、Aパートのニャル子は八重歯をのぞかせていますね。これって、迷い猫の芹沢文乃の顔パロディでしょうか。
それにEDのニャル子の髪型ですが、これも(中の人つながりで)えびてんの戸田山響子の髪型と同じでは。イヤリングまで星形とは、やはりえびてんかなあ。

No title

ニャル子が回し蹴りキックを放つのはカブトのライダーキックに似てる気がします。
それとハート3つがゼルダの伝説の初期の体力っぽいとこに気付いてくれましたか?

No title

クーねの退場のときの燃えながらの∞はゲーム「大神」の筆しらべの爆炎かと
炎を出す筆しらべなので炎繋がりなのかな

No title

ラーサのポーズは童○諸君乙でありますと思った
諸々
このサイトについて

今期のアニメまとめ更新予定表

情報提供、要望苦情等
連絡は→ こちら

記事の更新など
twitterで随時、報告。
→ twitter
検索フォーム
ステマブログに関するつぶやき
最新記事
広告
今期アニメ化作品
来期アニメ化予定作品
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
