

「這いよれ!ニャル子さんW」10話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみた

1371399750397.jpg

10話に登場したパロディを調べて分かった範囲でまとめてみました。
間違いを含む可能性があるので、何かミスがあったらご指摘お願いします。


※以前登場したネタやニャル子の携帯、クー子の砲台は今回まとめません。以前のまとめを参照


■「ゴッホ、ゴッホ、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ!」

ひまわりなどで有名なオランダの画家・ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ。


■「ゴッホ、ゴッホ、ジュデッカ・ゴッツォ!」

ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズに登場する、
ゼ・バルマリィ帝国のハイブリッド・ヒューマンの型番名。ジュデッカ・ゴッツォ。


■「あら、すごい。90℃ですって」

『ウルトラセブン』が疲労で倒れた際の体温と同じ。


■「圧倒的な力を持つ異星人も、意外なものに弱点があったりするんですよ」
1371398782137.jpg
1371398786137.jpg

風邪:H・G・ウェルズの『宇宙戦争』ネタ。
トマト:映画『だいじょうぶマイフレンド』の宇宙人ゴンジー・トロイメライネタだそうです。(※情報提供ありがとうございました)
月の石:特撮怪獣映画『宇宙大怪獣ギララ』ネタ。
音楽:アメリカ映画『マーズ・アタック!』ネタ。


■「ハックション大邪神!」

アニメ『ハクション大魔王』ネタ。


■「ときめきなメモリアルを作るのですよぉ〜よぉ〜よぉ〜」

恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル』ネタ。


■「枯れない桜の木の下で少年に告白」
1371398863598.jpg

枯れない桜は、ゲーム『D.C. 〜ダ・カーポ〜』シリーズに登場する、願いを叶える桜。
クー子の「攻略キャラの追加とプラスシチュエーションは自然な流れ」も同作の曲芸商法を揶揄していると思われる。
木の下で告白、というシチュエーションは『ときめきメモリアル』も混ざっているかも。


■「ファッ、ファッ、ファンディスク!」

ゲーム『D.C. 〜ダ・カーポ〜』などを筆頭に、イベントや後日談を追加したグッズアイテムの総称。


■今回のタイトル
1371399083401.jpg

本編の内容からすると、アメリカ映画の『マーズアタック!』と
アニメ『マクロス』シリーズの、音楽を流しながら攻撃をかける作戦「ミンメイアタック」のダブルミーニングのようです。


■「希少種の宝玉の宝玉出たー!」

画面や台詞など、ゲーム『モンスターハンター』シリーズネタ。
宝玉は古龍種の体内で稀に生成されるアイテムだそうです。


■変な絵のかいたドロップ
1371399162107.jpg
1371399192348.jpg

「GA文庫バレンタインフェア」において配布された『這いよれ!ニャル子さん』の金太郎あめネタ。
見本と実物のあまりのクオリティ差に悲鳴が上がった。というか、公式もネタにするのか。

「栄養剤グレート・オールド・ワン」は、
ゲーム『モンスターハンター』シリーズのアイテム・栄養剤グレートと、
クトゥルフ神話に登場する「旧支配者」の別称、グレート・オールド・ワンの複合ネタ。


■「理想と現実はまだ届かないけれど、それでも走り出すしかない」

『仮面ライダーAGITO』のOP「仮面ライダーAGITO 24.7 version」の歌詞からの引用。
「まだ、届かない理想と現実 それでも、走り出す」


■ユゴスよりの使者

今回メインで登場しているミ=ゴが支配している星・ユゴスと、
『THE HIGHLOWS』の楽曲「日曜日よりの使者」を掛け合わせたネタだそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■「ブッホ、ブッホ、ブッホ・コンツェルン!」

アニメ『機動戦士ガンダムF91』に登場する企業、ブッホ・コンツェルン。


■クー子とハス太の臨戦態勢

クー子は『仮面ライダーBLACK RX』、ハス太は『仮面ライダー龍騎』っぽいポーズをとっている。(※情報提供ありがとうございました)


■ 「その金でピュアな紳士の社交場、ドリームランドクラブのアマネちゃんに〜」

ゲーム『ドリームクラブ』とクトゥルフ神話のドリームランドの複合ネタ。
ドリームクラブはピュアな心の持ち主だけが入店できる大人の社交場。
アマネちゃんは、同作メインヒロインの亜麻音。


■ 「〜会いに行くゼ〜〜〜ット!」
1371399549132.jpg

アニソン界の帝王こと水木一郎の持ちネタと化している絶叫「ゼーーーーット!」
この時だけ氏のトレードマークである赤マフラーを装着している。(※情報提供ありがとうございました)


■ハス太の指パッチン
1371399573343.jpg

アニメ『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』に登場する、
BF団十傑集・素晴らしきヒィッツカラルドっぽい動き。
指パッチンで真空波を起こし、敵を真っ二つにする能力を持つ。


■「虚弱貧弱無知無能な人の子に危害は加えん」

ゲーム『女神異聞録ペルソナ』で悪魔が言い放つ台詞、
「ではさらばだ! 虚弱貧弱無知無能な人の子よ!」


■「私、参上!」

もうほとんど定番ネタ、『仮面ライダー電王』のモモタロスの決め台詞「俺、参上!」


■「チャー、シュー、メンっと!」
1371399701707.jpg

ゴルフ漫画『あした天気になあれ』の主人公・向太陽がスイングリズムを取る際に使う台詞「チャー、シュー、メン!」


■「ニャル子ー! 私の胸にもラブハート! まっすぐ受け止めて!」

アニメ『マクロス7』の人気曲「突撃ラブハート」ネタ。
「お前の胸にもラブハート まっすぐ受け止めてデスティニー」(※訂正ありがとうございました)


■「キリキリ舞させますよー!」
1371399784250.jpg

アニメ『キャプテン翼』の主題歌「燃えてヒーロー」ネタ。
「ボールひとつに キリキリ舞さ」「ダッシュ ダッシュ ダッシュ」「キック エンド ダッシュ」


■ 「断罪のぉ……」

『スクライド』ネタ。断罪のシェルブリッド。


■「ファ、ファ、ファウンデーション!」

『仮面ライダーオーズ』に登場する巨大財団・鴻上ファウンデーション?


■「ファ、ファ、ファンクションキー」

キーボードの中にあるキーの一つ。


■「ブイエフワン!」

アニメ『マクロスシリーズ』に登場する可変戦闘機・VF-1 バルキリー。


■「ビ、ビ、ビッグワン!」

特撮『ジャッカー電撃隊』の行動隊長・ビッグワン。


■「待っててよ、アマネちゃん。金色のマリオネットも日用品セットも買ってあげるから」

またまたゲーム『ドリームクラブ』ネタ。
金色のマリオネットと日用品セットは、メインヒロインの亜麻音にプレゼントすると喜ばれるイベントアイテム名。


■「やめろ。う、歌をやめろ」
1371400025251.jpg

RPG『MOTHER』に登場するギーグの台詞「う、うたをやめろ!」
爆発していくミ=ゴたちはタイトルのパロディ元にもなっている『マーズアタック!』っぽい。


■「プラグイン。ユゴスよりの使者。トランスミッション」

ゲーム『ロックマンエグゼ』ネタ。「プラグイン〜〜トランスミッション!」


■「なぜ我々はこんな歌に破れたのだ……」
1371400090927.jpg

これもRPG『MOTHER』に登場するギーグの台詞「ナゼ、ワタシガコンナ歌にヤブレタノダ……」


■「デカルチャー」

アニメ『マクロス』シリーズでゼントラーディ族が用いる言語。
歌などに衝撃を受けた際、よく使われる台詞。


■「颯爽登場したのに〜」

アニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』の主人公・タクトがアプリポワゼする際の決め台詞、
「颯爽登場! 銀河美少年、タウバーン」


■黒鋼のストライバー
1371400254514.jpg
1371400306848.jpg

カードやポーズなど概ね『仮面ライダーディケイド』のものとそっくり。
持っている武器は『宇宙刑事ギャバン』のレーザーブレードっぽい演出。

なお、ED曲である「愛クルセイダース ストライバー」の作詞を担当した藤林聖子は、
本家・仮面ライダーシリーズでも数多く楽曲の作詞を手がけている。


■私と真尋さんと邪神たちが修羅場すぎ……」

ラノベ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』ネタ。
出版社はニャル子と同じGA文庫。


■「リアルで?」「バウトハイスクール!」

『召喚教師リアルバウトハイスクール』ネタ。


■「自演乙!」

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』に登場する部活、
「自らを演出する乙女の会」の略称「自演乙」


■おまけ 今回の公式HPネタ
スクリーンショット 2013-06-17 6.28.54

洋画『コマンドー』の名台詞「お前は最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ」




大体こんなところで。
もし、この他にも情報ありましたらコメントなどでお知らせください。ミスなどもあったらご指摘お願いします。
BGMなど音響系のパロディは「○○と似ている」をやりだすとキリがなさそうなので、こちらでは掲載しない方向で。

なお、twitterでも情報募集しております。気軽にリプ飛ばしてください。
https://twitter.com/#!/sutemabrog

海外のニャル子パロディまとめ
http://nyaruref.blogspot.jp/

クトゥルフ神話関連はこちらで↓
ニャル子元ネタ関連リンク:クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記
http://d.hatena.ne.jp/servitors/


這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/05/31)
阿澄佳奈、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

這いよれ!ニャル子さんW 先行販売版 「SAN値がピンチになるTシャツ」 ブラック サイズ:XL這いよれ!ニャル子さんW 先行販売版 「SAN値がピンチになるTシャツ」 ブラック サイズ:XL
()
不明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファウンデーションはアイザック・アシモフの「ファウンデーション」からじゃないですかね

No title

「トマトが弱点の宇宙人」は、村上龍原作・監督・脚本の映画「だいじょうぶマイ・フレンド」からではないでしょうか。

No title

ハス太の指パッチンがテイルズオブグレイセスのシェリアの秘奥義、百花繚乱にも見えます。

クー子がブラックRX、ハス太が龍騎のポーズをとってますよ
北極での臨戦時です

No title

ニャル子の着信音で流れていた「ユゴスよりの使者」は、THE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」が元ネタだと思います。

No title

ニャル子がキリキリ舞いを放つところはW・ファングジョーカーの必殺技、ファングストライザーでしょうね。
後、ORANGERANGEの曲にもキリキリマイというのがあります。

No title

ビッグワンを演じていた方は仮面ライダーV3で風見士郎を演じていた方です。
他は超力戦隊オーレンジャーで三浦参謀長を演じていました。

No title

指パッチンはヒッツカラルド+ハガレンの大佐だと思ってたわ

「その金でピュアな紳士の社交場、ドリームランドクラブのアマネちゃんに会いに行くゼートッ!」の絶叫 は水木一郎アニキじゃないすかね。
赤いマフラーもしてるし。

No title

次回は超電磁砲や禁書目録と勇者ヨシヒコと悪霊の鍵が合わさったタイトルだと思います。

No title

> ■「ニャル子ー! 私の胸にもラブハート! まっすぐ受け止めて!」
>
> アニメ『マクロス7』の人気曲「突撃ラブハート」ネタ。
> 後半は歌詞からの引用。「まっすぐ受け止めてデスティニー」

歌詞が「お前の胸にもラブハート まっすぐ受け止めてデスティニー」なので
引用は後半だけではなく全体ですね。

No title

UFO飛来のシーンはゴケミドロだよね。

No title

D.Cネタの補足として、クー子の中の人つながりでもあるね。

No title

生まれつき争うことしか知らない生体兵器が初めて歌を聴いて戦意喪失
 これはマクロスでしょう

No title

音楽聞かせると爆裂死するのは、キラートマトが先。
でもって、マーズアタックがこれを継承した。

No title

>クー子の「攻略キャラの追加とプラスシチュエーションは自然な流れ」も同作の曲芸商法を揶揄していると思われる。
D.C.の 鷺澤 美咲 / 鷺澤 頼子 との中の人ネタ(C.V.松来未祐)かなぁ、とも思いましたが、
鷺澤 美咲 / 鷺澤 頼子 は、プラスシチュエーション より前から攻略できたようですね
諸々
このサイトについて

今期のアニメまとめ更新予定表

情報提供、要望苦情等
連絡は→ こちら

記事の更新など
twitterで随時、報告。
→ twitter
検索フォーム
ステマブログに関するつぶやき
最新記事
広告
今期アニメ化作品
来期アニメ化予定作品
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
