スポンサーサイト


「這いよれ!ニャル子さんW」11話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみた

1372003573217.jpg

11話に登場したパロディを調べて分かった範囲でまとめてみました。
間違いを含む可能性があるので、何かミスがあったらご指摘お願いします。



■「それではご説明しましょう。はい、エーックス!」「なんかイライラするなぁ」
1372003539890.jpg

ニャル子のコスプレと台詞は、saxyunの四コマ漫画『空想科学X』ネタ。
ハカセが「はい、エーックス!」とXポーズをとり、
助手のコトちゃんの「なんかイライラするなぁ」というやりとりがある。(※情報提供ありがとうございました)

空想科学X 1 (電撃コミックス EX 108-1 THE NONSENSE OF WO)空想科学X 1 (電撃コミックス EX 108-1 THE NONSENSE OF WO)
(2007/10)
saxyun

商品詳細を見る

背景演出は『ウルトラQ』。
文字が赤くなっているのはドラマ『古畑任三郎』のOP演出のパロディではないかと言う意見も戴きました。
(※情報提供ありがとうございました)


■蕃神
1372003550453.jpg

アニメ『ファイアボール』に登場する四足機動型高性能執事・ゲデヒトニスっぽいロボ。


■「なまら貧弱!貧弱ゥ!」
1372003568753.jpg

北海道の方言ですごいを意味する「なまら」と、
『ジョジョの奇妙な冒険』第1部の登場人物・ディオの口癖「貧弱!貧弱ゥ!」
台詞時にはディオのポーズをとっている。


■「なにしろ身長と同じ高さから落下しても死ぬくらいですからね」

最弱主人公の呼び声も高い、アクションゲーム『スペランカー』のプレイヤーネタ。
ニャル子も言っているように、とにかくすぐに死ぬ。


■「野良ニャルラトホテプが地球の神々をサ・ツ・ガ・イするという事件がありましたが〜」

漫画『デトロイト・メタル・シティ』に登場する楽曲「SATSUGAI」。(※情報提供ありがとうございました)


■「千年だって一瞬の光の矢ですよ」

アニメ『新竹取物語 1000年女王』の主題歌「コスモスドリーム~宇宙をかける夢~」ネタ。
「10年は 夢のよう 100年は 夢また夢 1000年は 一瞬の光の矢」


■「笑顔でウルトラハッピー! ですよね」

アニメ『スマイルプリキュア!』の主人公・星空 みゆきの口癖「ウルトラハッピー!」、
もしくは同作の次回予告の定番「みんな笑顔でウルトラハッピー!」


■クー子のTシャツ
1372003617935.jpg

『ジョジョの奇妙な冒険』第4部の登場人物・岸辺露伴の名台詞「だが断る」
『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドル、双葉杏が同様のシャツを着ている。(※情報提供ありがとうございました)


■「貴重な食材を『秘宝をよこせ』とばかりに〜」

ネタ元は、RPG『Sa・Ga2 秘宝伝説』のラムフォリンクス。
「秘宝をよこせ!俺は神になるんだ!」
最初のボスであるが、あまりの弱さでよくネタにされる。


■チョコレート「Atlach-Na chacolate」

クトゥルフ神話に登場する神性・アトラク=ナクアのパロディ。
このチョコの送り主であるアト子は前述のアトラク=ナクアが元ネタであり、
さらにその容姿は同名タイトルのエロゲー『アトラク=ナクア』のヒロイン・比良坂初音に似ている。


■友達のアト子
1372001274-0460-001.jpg

ニャル子の友人・銀アト子。(画像は『ニャルアニ』のもの)
元は原作に名前のみ登場していたキャラだが、短編アニメ「這いよる!ニャルアニ」でオリジナルキャラクター化。
さらに最近、原作にも逆輸入されたらしい。


■今回のタイトル
1372003961335.jpg

ベースはライトノベル『とある魔術の禁書目録』、
「悪霊の家」は、『クトゥルフ神話TRPG』のルールブックに掲載されている定番シナリオだそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■「果てしなく青いこの空の下で〜」

エロゲー『果てしなく青い、この空の下で…。』
ラヴクラフトからインスパイアを受けた作品なんだそうです。


■「知ってるの? ニャル子ちゃん!」「うむ、聞いた事があります」

漫画『魁!!男塾』の登場人物・雷電ネタ。
あらゆる拳法に精通し、「し 知っているのか、雷電!」「うむ、聞いた事がある」のやり取りの後、
様々な解説を行う男塾の知恵袋的存在。


■「どうせ壁の中にネズミがいるってオチだろ」
1372004085596.jpg

ラヴクラフトの小説『壁のなかの鼠』のパロディ。ニャルラトホテプも登場する。(※情報提供ありがとうございました)


■「地下の科学工場には恐怖の寄生キノコの秘密が」

クトゥルフ神話TRPGリプレイ『るるいえはいすくーる』に同様のシナリオが存在するそうです。(※情報提供ありがとうございました)

クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえはいすくーる (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえはいすくーる (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2010/11/27)
内山靖二郎

商品詳細を見る


■「いざ開かれよ新たなる冒険の扉スリー!」

ゲーム『デジモンワールド3 新たなる冒険の扉』ネタ。


■「ついに二人のボディ&ソウルが一つになる時!」

『仮面ライダーW』の主題歌「W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜」の歌詞からの引用。
「2人のBody&Soul ひとつに 」(※情報提供ありがとうございました)


■椅子の上におかれた人形
1372004228967.jpg

ニャル子人形は、森高千里のアルバム「非実力派宣言」のジャケット衣装を元に作られた人形のパロディ。

非実力派宣言非実力派宣言
(1991/06/17)
森高千里

商品詳細を見る

隣の、玩具ロボットアームを持った真尋人形は、
上記の森高人形と玩具ロボットアームを常に携帯していたオタク評論家の宅八郎がモデルだと思われる。


■「見える! 私にも見えますよ!」

アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するシャアの台詞「見えるぞ、私にも敵が見える」


■興奮するニャル子の背景
1372004282891.jpg

女性向け恋愛ゲーム『DUEL LOVE』のシステム、「ヘヴン状態」っぽい背景。


■Aアイキャッチ「グレイトですよ、この魚は!」

『ジョジョの奇妙な冒険』第4部の主人公・東方仗助の口癖「グレートですよ こいつはァ」
余市の声優である羽多野渉は、今夏発売する『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』で東方仗助を演じている。


■Bアイキャッチ「エクスプローラーウーマン・ニャル子!」
1372004409473.jpg

『エクスプローラーウーマン・レイ』ネタ。ニャル子のポーズは『仮面ライダーBLACK』
絵の構図は『萌え絵で巡る!クトゥルー世界の歩き方』のエジプトの挿絵に酷似しているそうです。
この挿絵を描いたのはニャル子でも挿絵を担当している絵師の狐印。(※情報提供ありがとうございました)

萌え絵で巡る! クトゥルー世界の歩き方萌え絵で巡る! クトゥルー世界の歩き方
(2011/12/14)
クトゥルー神話事典制作委員会

商品詳細を見る


■「その血塗られた舌で戯言をつぶやく口の前と後ろにはにゃーんをつけなさいと言ったでしょ」

『フルメタル・ジャケット』のハートマン軍曹が言った罵声、
「口でクソたれる前と後にサーと言え!」と、
『カードキャプターさくら』の主人公・木之本桜の口癖「はにゃーん」
特典OVAでも使ったネタだそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■「さあ、言いなさい。私はドジでノロマな亀です、と」
1372004458985.jpg

ドラマ『スチュワーデス物語』の主人公・松本千秋の口癖「ドジでのろまなカメ」
背景に飛んでいるマークは『ドラゴンボール』に登場する武術・亀仙流のもの。(※情報提供ありがとうございました)


■「反抗期のニャルラトホテプを魔海の王の力で支配してみせるわ!」

ニャル子と同じGA文庫のライトノベル「反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。」(※情報提供ありがとうございました)

反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。 (GA文庫)反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。 (GA文庫)
(2012/04/16)
日日日

商品詳細を見る


■「ビヤーキーに乗った少年と未完少女が、チョコミントまみれの儀式を〜!」

ライトノベル『未完少女ラヴクラフト』ネタなんだそうです。(※情報提供ありがとうございました)

未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)
(2013/01/13)
黒 史郎

商品詳細を見る


■「私は四人同時に一狩りできるシステム」

ゲーム『モンスターハンター』ネタ。最大四人同時プレイできるシステム。


■「一本でも人参ならぬ、一人でも〜」
1372004600159.jpg

児童番組『ひらけ!ポンキッキ』の人気楽曲「いっぽんでもニンジン」ネタ。
「いっぽんでもニンジン」


■「〜一人でもダブルニャル子キ〜〜ック!」

仮面ライダー1号と2号が二人の力を合わせて同時にライダーキックを食らわせる合体技・ダブルキック。
『炎の転校生CD SPECIAL』収録のオリジナルドラマ「決戦!滝沢昇VS島本和彦」にも
「一人ダブル滝沢キック」というネタが登場しているそうです。(※情報提供ありがとうございました)


「さらに五本でもロケットパーンチ!」

こちらは先述の「いっぽんでもニンジン」の歌詞「ごだいでもロケット」と
アニメ『マジンガーZ』の必殺技・ロケットパンチの複合ネタ。


「愛ある限り戦う。この命燃え尽きるまで」
1372004626857.jpg

特撮『美少女仮面ポワトリン』のポーズと決め台詞、
「愛ある限り戦いましょう。命、燃え尽きるまで。美少女仮面! ポワトリン!!」


「あんたの現在進行形の黒歴史なんか知ったこっちゃありませんよ!」

ニャル子と同じGA文庫のライトノベル「あるいは現在進行形の黒歴史」(※情報提供ありがとうございました)

あるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?― (GA文庫)あるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?― (GA文庫)
(2010/08/15)
あわむら 赤光

商品詳細を見る


「囲炉裏には晩酌の熱燗と炙ったイカが……」
1372004652108.jpg

八代亜紀の楽曲「舟唄」ネタ。「お酒はぬるめの 燗がいい 肴はあぶった イカでいい」
右には駄菓子「よっちゃんイカ」っぽい包装にニャル子原作者の絵が、
左には三原銘菓「たこせん」っぽいお菓子が置かれている。(表記はSAN原)(※情報提供ありがとうございました)


■「通りたければ私……踏み台にした」

アニメ『機動戦士ガンダム』でジェットストリームアタックを破った際の踏み台ネタ。


■宇宙CQC、冒涜的なスタングレネード

一期でも登場したネタ。「冒涜的」という表現はクトゥルフ神話ではお馴染み。
『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』に登場した秘密兵器、
アンティオキアの聖なる手榴弾が元ネタだそうです。
投擲時のフォームは本作でもよくパロっている『巨人の星』のもの。


■「スタンプ2回からのホームラン!」
1372004719106.jpg

ゲーム『モンスターハンター』に登場する武器・ハンマーネタ。
ハンマーを地面に叩きつける通称・スタンプと、振り上げる通称・ホームラン。
持っているハンマーデザインは大タルハンマーっぽい。


■「ドキドキプリティーリーグ!な」

育成恋愛シミュレーションゲーム『ドキドキプリティリーグ』ネタ。


■「私たちは幸せでした」「普通の女の子に戻ります」

アイドルグループ「キャンディーズ」解散に絡んだネタ。
「本当に私たちは、幸せでした」と「普通の女の子に戻りたい」


■「我が這いよれニャル子さんは永久に不滅です!」

野球選手・長嶋茂雄の引退セレモニーでの有名なスピーチ「我が巨人軍は永久に不滅です!」



大体こんなところで。
もし、この他にも情報ありましたらコメントなどでお知らせください。ミスなどもあったらご指摘お願いします。
BGMなど音響系のパロディは「○○と似ている」をやりだすとキリがなさそうなので、こちらでは掲載しない方向で。

なお、twitterでも情報募集しております。気軽にリプ飛ばしてください。
https://twitter.com/#!/sutemabrog

海外のニャル子パロディまとめ
http://nyaruref.blogspot.jp/

クトゥルフ神話関連はこちらで↓
ニャル子元ネタ関連リンク:クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記
http://d.hatena.ne.jp/servitors/


這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/05/31)
阿澄佳奈、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

這いよれ!ニャル子さんW 先行販売版 「SAN値がピンチになるTシャツ」 ブラック サイズ:XL這いよれ!ニャル子さんW 先行販売版 「SAN値がピンチになるTシャツ」 ブラック サイズ:XL
()
不明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回のタイトルはとある科学の超電磁砲、とある魔術の禁書目録と勇者ヨシヒコと悪霊の鍵、もしくはドラクエ2の悪霊の神々から来ていると思います。
後、ニャル子の背景に赤い文字が一カ所だけ書かれているシーンがありますが、それは、田村正和主演のドラマ、「古畑任三郎」のオープニングクレジットだと思います。

No title

>とあるキャンプの悪霊の家

全体的には「とある魔術の禁書目録」とかのもじりですかね。
「悪霊の家」は、『クトゥルフ神話TRPG』のルールブックに掲載されているシナリオ名だそうです。


また、冒頭でニャル子が「サ・ツ・ガ・イ」と語を切って発音しているのは「デトロイト・メタル・シティ」ネタのような気がします。

No title

ニャル子のかけているヒゲメガネ、あれはドリフかと思います。

No title

ニャル子のかけているパーティグッズの鼻眼鏡と白衣は、『空想科学X』(『ゆるめいつ』のsaxyunのマンガ)の第1巻からでは。
ハカセが「はい、エーックス!」とXポーズをとり、助手のコトちゃんの「なんかイライラするなぁ」というやりとりがあって、
そのままニャル子と真尋のセリフになっています。

No title

クー子の「だが断る」Tシャツ、次回予告できている「必要悪」Tシャツはアイドルマスター シンデレラガールズの双葉杏のパロディだと思います

No title

廃洋館でニャル子が脳内妄想している時のセリフ「ついに2人のボディ&ソウルがひとつになるとき!」は、
SPEEDの「Body & Soul」のパロと思いますがどうでしょうか?

No title

「たこせん」のパッケージデザインは広島の三原製菓のたこせんのものっぽいですね。

No title

アイキャッチBパートのニャル子のポーズはおそらく仮面ライダー1号と思われます。
後、背景に「亀」の文字がありましたが、ドラゴンボールであること、ロケットパンチがマジンガーZの必殺技、頼子の目がミケランジェロ作の「ダヴィデ像」の目であること、洋館に倒れている人形がドラクエに登場するどろにんぎょうに似ている気がします。
蕃神とはの「神」の部分が赤く表示されているのは古畑任三郎と思われます。

No title

確かに三原製菓ですね。
先ほどダヴィデ像について投稿しましたがよーく見ると瞳の形がハート形なんです。知ってました?

No title

ルーヒーのバックにドラゴンボールの亀の字、頼子の瞳がダヴィデ像のハート型の目、情報提供お願いします。

No title

あれはSPEEDの 「Body&Soul」ですね。間違いありません。

No title

真尋の人形がのだめカンタービレの千秋に似てる気がします。
ニャル子の方は森高千里で間違えないでしょう。

No title

蕃神の完成まであと500年ってのは地獄戦士魔王ネタでしょうな。

No title

"2人のボディ&ソウルがひとつになるとき"は
仮面ライダーWの主題歌W-B-X ~W-Boiled Extreme~からでしょう

No title

>■友達のアト子

この画像の構図はエヴァですね。エレベーター内のアスカ(ニャル子)と綾波(アト子)

No title

ルーヒーがニャル子をロープで縛り上げるシーンでの、
「反抗期のニャルラトホテプを魔海の王の力で支配してみせるわ!」は、『反抗期の妹を魔王の力で支配してみた』
クー子が真尋を押し倒して、ニャル子が間に割って入ったシーンでの、
「あんたの現在進行形の黒歴史なんか知ったこっちゃありませんよ!」は、『あるいは現在進行形の黒歴史』
それぞれ意識しているのかも。
どちらも、ニャル子さんと同じくGA文庫のラノベですネ。

No title

母さんが内職をして・・・
まさか、夜なべして手袋 編んでる とか・・・?

No title

「どうせ壁の中にネズミがいるってオチだろ」 『壁のなかの鼠』はラヴクラフトの作品タイトルでニャルラトホテプが出て来る
「はにゃーんを前後につけろ」 OVAのネタをここでもまた使うw
「古い洋館と言えば『悪霊の家』の探索か・・・業界のセオリー」「地下に寄生キノコ」サブタイのゲームネタ
余市の「この想い君に届け」はネタがありすぎてどれだかわからん

No title

ラムフォリンクスの肉ネタの後、シャンタッ君が咥えてるチョコレートは
アトラクナクア(Atlach-Nacha)のパロディ
クトゥルフに出てくる蜘蛛の神

真尋がハス太から逃げる際に言った台詞の
ビヤーキーに乗った少年と未完少女がチョコミントまみれの儀式を
未完少女ラヴクラフトからの引用か

No title

Bパートアイキャッチの頼子の姿と背景は、1期11話でもネタにされた「萌え絵で巡る!クトゥルー世界の歩き方」に掲載された、
エジプトの挿絵と酷似しています。ニャルラトホテプに縁の深いエジプトで、この挿絵は原作絵師である狐印氏によって
描かれています。

No title

一人でもダブルニャル子キックは、『炎の転校生CD SPECIAL<DX>』収録のオリジナルドラマ「決戦!滝沢昇VS島本和彦」から「一人ダブル滝沢キック」が元ネタだと思います。ダブルキック自体は仮面ライダーが元ネタ。

No title

バンシン製造計画の記事を読んでるニャル子さんの「ふ~むふむふむ、よ~しよし」は究極超人あ~るの鳥坂センパイのセリフだった気がする。

No title

冒頭のニャル子の読書で「へぇー、はー、ふーん」の言い方が小山力也の相槌と似ている (うたわれらじお繋がり?)
きっと考え過ぎでしょうけど。

No title

アバンでニャル子が「よきかな よきかな」と言ってるのは『千と千尋』の「名のある川の神様」? 違うかな
 
2期1話Bパートでクー子がMIB風に記憶を消したときも1期特典OVAの「はにゃーん」だった

No title

アイキャッチは遺跡つながりでクウガじゃないかな。
変身ポーズが似ている部分だから判別難しいけど。

No title

「むぎゅ~」ってのはレノアのCMからでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロケットパンチは仮面ライダーフォーゼだろ…
実際ライダーロケットパンチがあるし
諸々
このサイトについて

今期のアニメまとめ更新予定表

情報提供、要望苦情等
連絡は→ こちら

記事の更新など
twitterで随時、報告。
→ twitter
検索フォーム
ステマブログに関するつぶやき
最新記事
広告
今期アニメ化作品
来期アニメ化予定作品
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
