

「這いよれ!ニャル子さんW」12話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみた

1372609681196.jpg

12話に登場したパロディを調べて分かった範囲でまとめてみました。
間違いを含む可能性があるので、何かミスがあったらご指摘お願いします。



■クー子の「必要悪」Tシャツ

1372608406830.jpg

『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドル、双葉杏が同様のシャツを着ている。(※情報提供ありがとうございました)


■「未知の素材Xレアとか剥ぎ取れそうだし」

八坂頼子、恒例のゲーム『モンスターハンター』ネタ。


■銀の鍵

クトゥルフ神話に登場するアイテム。連なる時空の門を開く鍵。


■今回のタイトル
1372608729280.jpg

『ドラえもん』の嘘最終回「さようならドラえもん」のパロディ。
帰る事になった→やっぱり戻ってくる、までが居候ものの定番。
TVアニメ第1期の2話では同様のタイトルを使った為、今回は『W』つき。


■縞瑪瑙の城

クトゥルフ神話に登場する城。
ドリームランドのカダスにあり、地球の神々がニャルラトホテプの保護の元、暮らしていると言われている。


■バーストとヌトス=カアンブル
1372608742702.jpg

どちらもクトゥルフ神話に登場する旧神。
バーストはエジプト神話のバステトと同一の存在とされる神。本来は女神らしいが、このアニメでは男。
ヌトス=カアンブルはドリームランドで信仰されている女神で、ギリシャ風の兜を被っているとされる。


■RX02号機新型スペック資料
1372608779728.jpg

アニメ『機動戦士ガンダム』に登場したV作戦ファイルっぽいデザイン。
「RX02」は蕃神という名称に掛けて、
『機動戦士ガンダムUC』に登場する機体「RX-0 ユニコーン」の対となる2号機・バンシィ。
原作ではもう少し露骨な表記がされているそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■「コンセプトは闇に群れる邪神たちを一撃の光で痺れるほど豪快にゲットイットダウン」

特撮『海賊戦隊ゴーカイジャー』の挿入歌「パイレーツ・ガールズ」からの引用。
「闇に群れる邪悪たちを一撃の光で ホラしびれるでしょゴーカイにGet it down」


■「よく来た。私は君たちを歓迎する」

『機動戦士Zガンダム』のパプテマス・シロッコのパロディ。
今夏のノーデンスの台詞は、声優さんが同じ島田敏が務めている事もあって、
ほとんどシロッコの台詞のパロディまみれになっている。


■「よく言われますからな。いろいろなところで聞く声だと」

ドラマCD第2弾『ドリーミー・ドリーマー』に同様のセリフがあったそうです。
ニャル子に連れられて八坂家御一行が幻夢境の温泉にやってくるとノーデンスが案内役になっていて、
また同じキャストじゃないかとツッこまれてボケ倒している。(※情報提供ありがとうございました)


■「このプレッシャーは何だ!?」
1372608877522.jpg

こちらも『機動戦士Zガンダム』のパプテマス・シロッコのパロディ。
クワトロのプレッシャーを感じた際の台詞から。


■HPLシステム

『機動戦士ガンダムAGE』に登場する、自動進化設計システム「AGEシステム」のパロディ。
これを発明した「蕃神鍛冶」も同作に登場する「MS鍛冶」から。
「HPL」はハワード・フィリップス・ラヴクラフト(Howard Phillips Lovecraft)の頭文字。


■「そのシステムが一晩でやってくれました」

漫画『デスノート』に登場したステファン・ジェバンニのパロディ。
たった一晩の内にデスノートを完璧な形で複製した事で、しばしばネットでもネタにされている。
「ジェバンニが一晩でやってくれました」


■「常に世の中を動かしてきたのは、一握りの天才なのですよ」

こちらも『機動戦士Zガンダム』のパプテマス・シロッコのパロディ。
「常に世の中を動かしてきたのは、一握りの天才だ!」


■「この人が言うと説得力があるのよね。木星帰り、みたいな」

こちらも『機動戦士Zガンダム』のパプテマス・シロッコのパロディ。いわゆる木星帰り。


■Hビルダー
1372608953250.jpg

『機動戦士ガンダムAGE』に登場する、武器製造装置「AGEビルダー」のパロディ。
本物とほとんど同じデザインだが、これは縦置きで使われている。


■Bパートアイキャッチ「私が、私たちがクトゥルーです!」
1372609100073.jpg

アニメ『機動戦士ガンダム00』の主人公、刹那・F・セイエイが発した迷台詞「俺が、俺たちがガンダムだ!」
ニャル子のポーズや謎の黒枠は『未完少女ラヴクラフト』のパロディらしく、

未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)
(2013/01/13)
黒 史郎

商品詳細を見る

さらにその大元は創元推理文庫の『ラヴクラフト全集』のデザイン。(※情報提供ありがとうございました)

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))
(1974/12/13)
H・P・ラヴクラフト

商品詳細を見る


■「急げ! 私は歴史の立会人に過ぎん!」

またまた『機動戦士Zガンダム』のパプテマス・シロッコのパロディ。
もう数えるのも面倒くさい。


■「灰も残さずスピキュール」

RPG『スターオーシャン セカンドストーリー』に登場するボス・ミカエルが使用する技・スピキュール。


■「傷ついた心を癒すからピュアな大人の社交場につき合えーって」

10話にもあった、ゲーム『ドリームクラブ』とクトゥルフ神話のドリームランドの複合ネタ。
ドリームクラブはピュアな心の持ち主だけが入店できる大人の社交場。


■「ドリームランドのクラブに行くぞー! でも京都弁で発明家の子は指名してやんな〜い」

上記と同じ『ドリームクラブ』ネタ。クー音が指名しないと断言しているのは、同作ヒロインのみお。
京都弁を話す発明家のタマゴなのだが、声優が真尋と同じ喜多村英梨な為、嫌っているものと思われる。


■「臓物をぶちまけろぉ!」
1372609302291.jpg

漫画『武装錬金』のヒロイン・津村斗貴子の決め台詞「臓物をブチ撒けろ!」
この台詞を叫んでいる際には斗貴子の特徴的な一文字傷が顔面に走っている。斗貴子の声優は、クー音と同じ柚木涼香。


■「さぁ、ショータイムです!」

特撮『仮面ライダーウィザード』の決め台詞『さぁ、ショータイムだ!」とポーズ。


■「これで決まりだよ!」

特撮『仮面ライダーW』のキャッチコピー「これで決まりだ!」


■「キバっていく」

特撮『仮面ライダーキバ』に登場するモンスター、キバットバットIII世ネタ。
「キバって!行くぜ!」
(※訂正ありがとうございました)


■「Take That You Fiend! これでもくらえ!」
1372609329480.jpg

投擲ポーズは『巨人の星』の大リーグボール2号のポーズ。
台詞はテーブルトークRPG『トンネルズ&トロールズ』に登場する魔法ネタだそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■「マニュアル通りやっています、と言うのは、アホの言う事ですよ!」

アニメ『∀ガンダム』の登場人物、ギム・ギンガナムのパロディ。
「まったく、マニュアル通りにやっていますというのは阿呆の言う事だ!」


■「蕃神! 動け蕃神! 何故動かんっ!?」

これで最後。『機動戦士Zガンダム』のパプテマス・シロッコのパロディ。
「ジ・O! 動けジ・O! 何故動かんっ!?」


■「俺、この戦いが終わったら可愛い三人の子と、一つ屋根の下で暮らすんだ」
1372609424869.jpg

ラノベ『パパのいうことを聞きなさい』ネタと、よくある死亡フラグの混合ネタ。
主人公・瀬川祐太が姪っ子3人を引き取って育てると言うストーリー。
祐太の声優は、ニャル子の余市、バーストと同じで、羽多野渉が演じている。


■「小学生は……最高だ、ぜ」

アニメ版『ロウきゅーぶ!」の主人公・長谷川 昴の迷台詞「まったく、小学生は最高だぜ!」
本来はバスケの技術吸収が早い小学生たちに感心しているだけなのだが、
同作の作風や、そのヤバい響きからロリコンネタとしてよく流用されている。


■「ったく。半端にうろうろするなら何もせずじっと見てなさいよ」

特撮『仮面ライダー電王』の挿入歌「Action-ZERO」からの引用。
「半端にウロウロするなら何もせずにじっと見てな」


■「思考回路はショート寸前ですかー!」

アニメ『美少女戦士セーラームーン』の主題歌「ムーンライト伝説」からの引用。
「思考回路はショート寸前 今すぐ会いたいよ」


■「流石、私の思いを受けて生まれた蕃神、無敵ロボトライダーG……」

アニメ『無敵ロボ トライダーG7 』ネタ。


■「正真正銘のクライマックス! 私の宇宙CQC必殺技・ファイナルバージョンですよ!」
1372609555397.jpg

『仮面ライダー電王』のモモタロスの必殺技・エクストリームスラッシュの別名。
「正真正銘のクライマックス、必殺、俺の必殺技、ファイナルバージョン」


■「喰らえ、この愛」

アニメ『ハートキャッチプリキュア!』最終回でプリキュア・こぶしパンチを放った際の台詞「くらえ、この愛!」


■「愛情! 愛情! たっぷり込めて作ったんですよ」

『這いよる! ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)』の主題歌、
「恋する乙女のカタルシス」からの引用っぽい。
「 (あなたは友情?友情?  私は愛情?愛情? ふたりは上々?上々?)」




大体こんなところで。これまでありがとうございました。
もし、この他にも情報ありましたらコメントなどでお知らせください。ミスなどもあったらご指摘お願いします。
BGMなど音響系のパロディは「○○と似ている」をやりだすとキリがなさそうなので、こちらでは掲載しない方向で。

なお、twitterでも情報募集しております。気軽にリプ飛ばしてください。
https://twitter.com/#!/sutemabrog

海外のニャル子パロディまとめ
http://nyaruref.blogspot.jp/

クトゥルフ神話関連はこちらで↓
ニャル子元ネタ関連リンク:クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記
http://d.hatena.ne.jp/servitors/


這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/05/31)
阿澄佳奈、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

這いよれ!ニャル子さんW 先行販売版 「SAN値がピンチになるTシャツ」 ブラック サイズ:XL這いよれ!ニャル子さんW 先行販売版 「SAN値がピンチになるTシャツ」 ブラック サイズ:XL
()
不明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

キバッていくはキバットバットⅢ世でしょ

No title

今まで、まとめ乙でした!
Bパートアイキャッチ「私が、私たちがクトゥルーです!」
Flashアニメ第1期の第1話は、ニャル子の「私が、私たちがクトゥルーです!」がオチに繋がる重要なセリフになっています。
地下格納庫で、真尋たちと出会った時のノーデンスのセリフ「よく言われますからな。いろいろなところで聞く声だと」
ドラマCD第2弾『ドリーミー・ドリーマー』に同様のセリフがあります。
ニャル子に連れられて八坂家御一行が幻夢境の温泉にやってくるとノーデンスが案内役になっていて、また同じキャストじゃないかとツッこまれてボケ倒していました。
「愛情! 愛情! たっぷり込めて作ったんですよ」のFlashアニメ第2期ネタも含めてこれまでのニャル子さんを出し尽くした感じで、あぁ、これで終わっちゃううんだなぁと感慨深いものがありました。

No title

アニメじゃ『RX-02号機』と続けて読んじゃってるけど、
原作では『RX-0 二号機「バンシン」』と表記されてるので露骨にバンシィなのがわかる

No title

ニャル子はウィザードのポーズをしましたが左中指につけていたのは青か水色をしていたのでウォーターかインフィニティかと思われます。
銀の鍵はドラクエにも登場している気がします。
全員が寝そべリ、巨大化したシャンタッ君に乗って飛んでいるシーンは同じくウィザードのアンダーワールドと思われます。

No title

Bパートアイキャッチ
11話にも出てきたネタ『未完少女ラヴクラフト』の表紙の構図、ポーズまんまです。黒枠があるところも含めて。
(『未完少女ラヴクラフト』の表紙自体が、創元推理文庫の『ラヴクラフト全集』のパロディになっています)

No title

ニャル子が最初に大リーグボール2号のポーズで「名状しがたきバールのようなもの」を投げるときのセリフ、

「テイク・ザット・ユー・フィーンド、これでもくらえ!」はテーブルトークRPG『トンネルズ&トロールズ』(略称T&T)に登場する

同名の攻撃呪文のネタだと思われます。

No title

これでもくらえ! (Take That You Fiend!) はロールプレイングゲーム『トンネルズ&トロールズ』ネタ。
トンネルズ&トロールズはやたらクトゥルフネタのあるゲームでもある。

No title

ハス太の「大体合ってるんじゃないかな」ってディケイドネタじゃない?

No title

タイトルのニャル子のたち方がガイナ立ち(トップをねらえ!とかグレンラガンでよくある)

No title

■クー子の「必要悪」Tシャツ

とある魔術の禁書目録のインデックスが所属する教会『必要悪の教会(ネセサリウス)』
ここからきてるのかと思いました。

No title

「未知の素材Xレアとか剥ぎ取れそうだし」の部分は
TCG「バトルスピリッツ」のレアリティの1つ、「Xレア」もかけていると思われます。
(ブースターパックから出るレアリティでは最高ランク)
なおバトスピのアニメは仮面ライダーなどと同じニチアサキッズタイムに放送されています。

No title

ニャル子が「思考回路はショート寸前ですか」って言った後のシーンで
蕃神が何らかのライダーの変身ポーズをとった後に
「フォー」って言いながら仮面ライダーメテオっぽいポーズとってます

No title

「テイク・ザット・ユー・フィーンド!、これでもくらえ!」の補足です。

「これでもくらえ!(英語表記:Take That, You Fiend!)」はT&Tにおける基本攻撃魔法。
詠唱者の知性度分のダメージを相手に与える事ができる。
使用するレベルを上げるとその分ダメージが増えるので、高レベルで唱えるとダメージもとんでもない数値になる。

……あ、当方旧版(第5版)しかもっておらず(新版は第7版らしい)、それも部屋の奥で眠ってるらしい故のうろ覚え(一応wikiとかでさらっと調べましたが)なので、どっか間違ってたらゴメンナサイ

No title

蕃神関連でいろいろ
全身にセプタギン(銀?)を使用した・・・
スパロボOGのラスボス、セプタギン

デザイン
アーマードコアシリーズのパーツに似たようなのが多い
特徴的なところで逆足、皿頭
また、胴部と股関節部の連結部が細く、別パーツのような構造になっているのも
同シリーズでコアパーツと脚部パーツの継ぎ目に当たるため
セプタギン~のシーンの後方視点だと分かりやすい

クー子が肉じゃが取ろうとした時に
聞き取りづらいけどオラオラッシュしてました
(ジョジョ奇妙な冒険3部スターダスト•クルセイダーズの空条承太郎&スタープラチナネタ)

あ、ここにもクトゥルーが

『あまちゃん』にクトゥルーダイスが! 先日の「バールのようなもの…」云々のセリフと合わせて、クドカン先生はほぼ間違いなくニャル子を見ていたと思われます。
70年代、80年代のネタを満載した『あまちゃん』のチープなノリは、ある意味ニャル子シリーズと似たところが。
諸々
このサイトについて

今期のアニメまとめ更新予定表

情報提供、要望苦情等
連絡は→ こちら

記事の更新など
twitterで随時、報告。
→ twitter
検索フォーム
ステマブログに関するつぶやき
最新記事
広告
今期アニメ化作品
来期アニメ化予定作品
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
