スポンサーサイト


「這いよれ!ニャル子さん」1話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみた

1333991266463.jpg

1話に登場したパロディを調べて分かった範囲でまとめてみました。
間違いを含む可能性があるので、何かミスがあったらご指摘お願いします。



■ニャル子の登場ポーズ
1333990928520.jpg

初代仮面ライダーの変身ポーズ。
いわゆる「仮面ライダーの変身」といえばコレというほどメジャー。
最後に微笑んでいるので、とんねるずのコント「仮面ノリダー」の決めポーズの可能性もあるようです。

(※情報提供ありがとうございました)


■OPで食べているもの
あdjkじぇdclgsjxっhがhkx

OPで暮井珠緒が食べているのはバウムクーヘン。
暮井珠緒の声優を務める大坪由佳さんの愛称「JKバウム(バウムクーヘン好きの女子高生)」を絡めたネタ。

(※情報提供ありがとうございました)


■駒形切妻屋根に破風の窓
hjkjhkhghjghfdgらあfだdさdsdsdさ

ギャンブレル屋根。クトゥルフ神話に登場する架空都市・アーカムは駒形切妻屋根の街並みが特徴的。


■「寝起きにポテトチップスも良いもんですけどね〜」

「這いよれ!ニャル子さん」でヒロインを務める阿澄佳奈と松来未祐が出演している、
ホビレコード作品インフォメーション・ラジオ番組のタイトル「寝起きにポテトチップス」から。

(※情報提供ありがとうございました)

【阿澄佳奈×松来未祐】寝起きにポテトチップス【HOBiRECORDS】
http://www.hobirecords.com/potato/


■特撮ヒーロー「スターヴァンパイア クルセイダーズ」
1333996981933.jpg

TRPG版「クトゥルフの呼び声」に登場するモンスター「星の精」、
英語版の「Star Vampires」が元ネタになっている。
「クルセイダーズ」の部分はジョジョの奇妙な冒険3部「スターダストクルセイダーズ 」

(※情報提供ありがとうございました)


■醤油さしが謎のフィギュアに
さhさjkhdjkdshfjh2
さhさjkhdjkdshfjh

吹き出しの文字「いあいあ!」はクトゥルフ世界で神を讃える言葉。
「あ!」のみが大文字なのは「あずまんが大王」が元ネタ。(※情報提供ありがとうございました)

謎の人形はクトゥルフ萌え漫画「異形たちによると世界は…」のナイアルラトホテップ。
上は幼女形態、下が通常形態、だそうです。(※情報提供ありがとうございました)
スクリーンショット 2012-04-12 6.37.21


異形たちによると世界は…異形たちによると世界は…
(2011/07/22)
coco

商品詳細を見る


■真尋の凶器・フォーク
1333991167639.jpg

2006年に配信され、コアな人気を博したネットラジオ番組「うたわれるものらじお」が元ネタらしい。
言われてみればニャル子と真尋の関係は、パーソナリティだった小山力也と柚木涼香のトークに似ている?
とは言え、アプローチする方もフォークを持って襲いかかる方も柚木さんだったが。



■ニャル子の絶叫

真尋に殴られて発する奇声は全て「機動戦士ガンダム」シリーズに登場する機体名。
「ギャプラン」「ブラウ・ブロ」「ガウ」「ガザC」「ディジェ」「ギャン」「ザクレロ」



■タイトル
sjhsdjはskdjgjhsgsgsgそsfbsdfjhvksっjhvlfhv

宇宙人との遭遇を示す専門用語、そして「未知との遭遇」の原題の直訳だそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■まんじゅうの包み紙
ksっjさkjskljdkらjdklsjさkっjskd
逢空万太近影

まんじゅうの包装は、原作者である逢空万太。


■ニャル子の背景
あjdfhsっkjhfsjgjhjhdっっっっっっh

画家・ピエト・モンドリアンの代表作「赤・青・黄のコンポジション」風。(※情報提供ありがとうございました)
八坂家の内装にも似た物が使用されているが、クトゥルフ神話との関連は不明。
ラヴクラフトと同年代に活躍した画家、という繋がりくらいしか関連性がない?



■「SAN値が下がりますよ?」
じゃhdkjhdflしるちおえういおういおういうちおうtdhfkjh

TRPG版「クトゥルフの呼び声」で使われるパラメーター。いわゆる正気度(Sanity:正気)
恐怖を味わう度に減り、これが0になると発狂して精神病院行きとなる。



■八坂家にあるゲーム機
1333991269425.jpg

左から、「3DO REAL」「ピピン@アットマーク」「メガドライブ」
いずれも時代とともに消え去ったマイナーハード。
(※情報提供ありがとうございました)


■「それはもう、おはようからおやすみまで」

ライオンの有名なキャッチコピー「おはようからおやすみまで、暮らしをみつめる」


■アニメショップのモデル
さhさjkhdjkdshfjh4

アニメショップの外観はアニメイト札幌店がモデルになっているらしい。
「這いよれ!ニャル子さん」の舞台設定は不明だが、原作者は北海道札幌市の出身。
(※情報提供ありがとうございました)


■売り場の背景にあるラノベや広告
1333991440265.jpg

全て「ニャル子」と同じGA文庫のラノベ関連の物。
来期アニメ化する「織田信奈の野望」どころか、左上には堂々と本作「這いよれニャル子さん」まで置いてある。


這いよれ!ニャル子さん 8 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 8 (GA文庫)
(2011/10/17)
逢空 万太

商品詳細を見る


■エロゲー「恋する邪神はせつなくてお兄ちゃんを崇拝するとすぐいあいあしちゃうの」
1333991390463.jpg

エロゲー「恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの」
パッケージは「魔海少女ルルイエ・ルル2」の表紙がモデル。
(※情報提供ありがとうございました)

魔海少女ルルイエ・ルル2 (あとみっく文庫)魔海少女ルルイエ・ルル2 (あとみっく文庫)
(2010/10/27)
羽沢 向一

商品詳細を見る


■「地球……恐ろしい子」
1333991375282.jpg

「ガラスの仮面」を代表する月影千草の名台詞。
上の絵面は、主人公・北島マヤの才能に驚愕した月影先生まんまである。



■売り場にいる人たち
whwqくdc卯が希有Lあれおc;んw8うyのsxdlcおうhしyk、う

ニャル子と同じ原作者が書いている「深山さんちのベルテイン」のキャラクターが登場している。
なお、明言されていないが、両作品は同じ世界観を共有しているらしい。


深山さんちのベルテイン (GA文庫)深山さんちのベルテイン (GA文庫)
(2010/12/16)
逢空 万太

商品詳細を見る


■「地球の娯楽は宇宙一ィイイ!」
1333991431823.jpg

「ジョジョの奇妙な冒険」第2部に登場したナチス軍人・シュトロハイムの名台詞。
「我がナチスの科学力はァァァァァァァアアア世界一ィィィイイイイ」が元ネタ。
衣装は「ネクロノミコン異聞」の表紙を飾っている少女と同じ物。(※情報提供ありがとうございました)


ネクロノミコン異聞 (あくしずレーベル)ネクロノミコン異聞 (あくしずレーベル)
(2011/07/12)
鳥山仁

商品詳細を見る


■「私にも敵が見える的な効果音が〜」
1333991570739.jpg

「機動戦士ガンダム」に登場するシャアの台詞「見えるぞ、私にも敵が見える」
ただし、この台詞は勘違いらしく、シャア当人は見えた気になっているだけ、らしい。
そう考えるとちょっと意味深である。



■「大事な事なので2回言いました」

説明する必要がないほどに、ただのネットスラングです。
説明する必要がないほどに、ただのネットスラングです。
ただし、元は諸説あり、「タフデント」のCM説が最も有力だそうです。(※情報提供ありがとうございました)



■「宇宙CQC」

CQC(Close Quarters Combat)。軍隊などで使われる近接格闘術の略称。
この場合は、ゲーム「メタルギアシリーズ」が元ネタか。



■「最初からクライマックスです!」

「仮面ライダー電王」に登場するモモタロスの決め台詞。
「最初からクライマックスだぜ!」



■飛び蹴りのポーズ
毎ティキック

「仮面ライダークウガ」の必殺技・マイティキックと同じポーズ。


■「いきがるだけの半端な強さじゃ私には勝てませんよ!」

「仮面ライダー電王」に登場するキンタロスの台詞。
「いきがるだけの半端な強さじゃ、ワシには勝たれへん」



■戦闘中の書き文字演出
這いよれsksjkljsldjljklslkj

「仮面ライダー響鬼」で使用された筆文字演出のパロディだそうです。
(※情報提供ありがとうございました)


■「やっぱりそう。あなたが大好きです!」

事実上、本作最初のアニメ化「這いよる!ニャルアニ」EDテーマ、
阿澄佳奈の『好き、好き、大好き。』の歌詞から引用。
(※情報提供ありがとうございました)


■「それは絶対に絶対です!」

「ワイルドアームズ」のヒロイン・セシリア・レイン・アーデルハイドの台詞。
『奇跡は人の手で起こすものです。それは絶対に絶対ですッ』
(※情報提供ありがとうございました)
「ワイルドアームズ」には全シリーズを通して「這いよる混沌」というボーナスモンスターが登場している。
(※情報提供ありがとうございました)


■転校してきたニャル子の名乗り口上
1333991878777.jpg

「銀河旋風ブライガー」のナレーション。
「夜空の星が輝く陰で、ワルの笑いが木霊する。星から星に泣く人の、涙背負って宇宙の始末。
 銀河旋風ブライガー、お呼びとあらば即参上!!」



■背景のクラスメート
陸おんあ

真尋を非難する視線を投げ掛けている内の1人(右)は、
クトゥルフTRPGリプレイ「るるいえはいすくーる」に登場する日野睦がモデルだそうです。

(※情報提供ありがとうございました)

クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえはいすくーる (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえはいすくーる (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2010/11/27)
内山靖二郎

商品詳細を見る


■「クロックアップしたニャルラトホテプ星人は〜」

該当するネタは多いが、これの場合は「仮面ライダーカブト」に登場する特殊能力・クロックアップか。
超高速の特殊移動方法で、使用中は他の人間が止まって見えるほど。



■BLTの材料
1333992077972.jpg

順番に、ビヤーキー、ロイガー、ツァトゥグァ。
いずれもクトゥルフ神話に登場する神性やモンスター。間違っても人が食べる物ではない。



■教師のモデル
あんげら;kjclhzfj1

Bパートで登場した教師(C.v.松来未祐)は、中の人そのままがモデルだそうです。
(※情報提供ありがとうございました)


■ニャル子の寝言
1333992111513.jpg

「恥ずかしくて赤ちゃん出来ちゃいそうです」は、
「いいなり!あいぶれーしょん」に登場する半人半機・雫石の口癖。



■ナイトゴーント
1333992114519.jpg

夜鬼。クトゥルフ神話に登場するモンスター。
シャンタク鳥とは宿敵関係にあるが、ナイトゴーントの方が遥かに強いらしい。



■カプセル怪獣

「ウルトラセブン」に登場するカプセル怪獣が元ネタ。
ただし、容器は「ポケットモンスター」のモンスターボールそのもの。
「ポケットモンスター」制作者曰く、モンスターボールはカプセル怪獣から着想を得た、らしい。



■「シャンタっ君、君に決めた!」
1333992171812.jpg

カプセルの意匠と同じく、アニメ「ポケットモンスター」主人公・サトシがモンスターを出す時の決め台詞。
なぜか投擲時のフォームは「巨人の星」である。



■バールのようなもの

バールのようなもの。「名状しがたい」の表現はクトゥルフでは定番のフレーズ。


■「必殺! 私の宇宙CQCパートⅡ´!」

「仮面ライダー電王」モモタロスの必殺技。エクストリームスラッシュの別名:俺の必殺技パートⅡ´。


■「満足したぞよ。ンナーハッハッハ!」
1333992290739.jpg

2D対戦型格闘ゲーム「CHAOSCODE(カオスコード)」に登場するクティーラの台詞。
クティーラはクトゥルフネタが満載のキャラとして有名。そもそもクトゥルーの娘が元ネタ。



■ニャル子が風呂場で取ったポーズ
tv1333992311675.jpg

仮面ライダー2号の変身ポーズ。
「技の1号、力の2号」と言う事で、力づくでも押し倒すという意思表示か。



■EDでニャル子が乗っているモノ
HDkjswzハkxwgkdがっが

スペースオペラパロディ漫画「宇宙英雄物語」に登場する星詠み号(フォーチュナーごう)だそうです。
これも元は『キャプテン・フューチャー』に登場する、キャプテン・フューチャーの愛機コメット号のパロディ。

(※情報提供ありがとうございました)



大体こんなところで。
もし、この他にも情報などありましたらコメントなどでお知らせください。
ミスなどもあったらご指摘お願いします。

追記:皆さん、情報提供ありがとうございます。


這いよれ!ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]這いよれ!ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]
(2012/06/22)
阿澄佳奈、喜多村英梨 他

商品詳細を見る


太陽曰く燃えよカオス太陽曰く燃えよカオス
(2012/05/23)
後ろから這いより隊G

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

クトゥルフネタが意外と入ってたんだな

助かります

No title

まとめを探していたので助かります。
ちょっと参加すると・・・。

1.朝食シーンのセリフ「寝起きにポテトチップス」。
2.同シーンの醤油差しがナディアと何かに変わっている。
3.八坂家にあるゲーム機。「ピピン@アットマーク」「ネオジオCD」「3DO REAL」。
4.アニメショップがアニメイト札幌店。

他にもありそうですが。

2の補足
醤油さしと入れ替わってるのは
漫画「異形たちによると世界は…」のにゃる
だからもう一つもナディアじゃなくてクトゥルフ関係のはず

No title

「大事な事なので2回言いました」は
みのもんたが出ていたタフデントのCMがネタ元

「いあいあ!」の「あ!」の吹き出しは
あずまんが大王っぽい

No title

「スターヴァンパイア クルセイダーズ」はジョジョ3部のスターダストクルセイダーズにも掛かってるんではないかと

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポケモンはモンスターボールだけでなく「ポケットモンスター」そのものが昔の特撮怪獣意識してるよね。
ポケモン図鑑と、例えばウルトラ怪獣図鑑とかを対照させると一目瞭然だと思う。

No title

SAN値のシーンでTRPG「クトゥルフの呼び声」のキャラクターシートとダイスが写ってましたね

No title

・「地球の娯楽は宇宙一ィイイ!」の項で取り上げられている画像の中で、ニャル子の左にある大砲はナチスドイツが開発した列車砲の「ドーラ砲」。
ドラム缶大の砲弾をぶっ放した。

No title

OPの暮井珠緒がバームクーヘン食べているのは中の人ネタ。

No title

「寝起きにポテトチップス」のセリフはラジオのタイトルから引用されているものだと思いますが、
さらに元ネタを辿れば、横浜でイベントが行われる前日に奮発してホテルに2人で泊まったときの事件まで遡ります。
詳細は配信中の「寝起きにポテトチップス」第一回冒頭を参照。

No title

ブライガーのナレーションのシーン
ニャル子のジャンプは金田アクションへのオマージュですな

No title

ネタというほどでも無いけど、「バールのようなもの」は文庫発売当時の障害事件等で
よくニュースで報道されていた語句
「バールのようなもの」ってもうバールでよくね?と皆がツッコんだ記憶がある

No title

バールのようなものって言ったら
こしあん堂だなぁ。

エンディングにコメット号

原作小説イラスト版のキャプテンフューチャー コメット号に乗ってた?
http://blogs.yahoo.co.jp/hancoin00/25423547.html

バールのようなもの補足

マスコミの常套句「バールのようなもの」を揶揄した清水義範の小説はこれ。

バールのようなもの (文春文庫)
清水 義範 (著)

No title

「絶対に絶対です」は作者の好きなゲーム「ワイルドアームズ」のヒロインの台詞。

No title

ばれなきゃ犯罪じゃ無いんですよ
は、ジョジョのばれなきゃイカサマじゃないが元ネタかな

No title

いやEDでニャル子が跨ってるのは
「宇宙英雄物語」の
星読み号じゃね??
http://frontriver.xrea.jp/030gllry/305trash.html

No title

Bパートで女の先生が出てたけど顔も髪型も
まんま松木さん(中の人)だったねw

No title

『最初からクライマックス』は確かにモモタロスの名セリフだけど、
モモタロスがひろめた訳で最初からネット上にあったと言われています。
しかし、真相は不明なので実質モモタロスのセリフとも言えます。
無駄話ですいません。

ちなみに、これはある意味こじつけですが、
『ニャル子』役の阿澄佳奈さんと、『八坂真尋』役の喜多村英梨さんは
『武装神姫 RADIO RONDO』でも共演していました。
(ネットラジオだったので共演というには微妙ですが。)

No title

ワイルドアームズネタについて補足を
このゲームのセリフがパロられた理由は作中に「這いよる混沌」がモンスターとして登場するため
状態異常攻撃を連発してくるので普通に戦うと面倒な敵ですが、
状態異常をスキルで無効化すると経験値にボーナスが入るためレベル上げのために狩られる

No title

背中から不自然な凶器が出てくるのは今日俺の三橋を思い出した。
EDは図書室でクトゥルフRPGで遊んでるっぽ(GM用三面つったてを立ててる)
&本棚の本(ラブクラフト全集と同じ文庫の月光はわかるが他もありそう)
後、上で指摘されてる星詠み号はフォーチュナー号のパロディで、ここではカラーリングから元ネタをパロってるのがわかる

No title

ここの解説はいろいろ参考になります、ありがとうざいます

・「ブラウ・ブロ」でしたか、「グラブロ」と思ってました(´・ω・`)
・OP曲冒頭が「ジンギスカン/ジンギスカンDschinghis Khan (1979) 」ぽい?
・サブタイトルの一部「第三種接近遭遇」は「未知との遭遇」の原題らしいのですが、映画「未知との遭遇」のテレビCMでも「第三種接近遭遇」という言葉ははっきりと使われてました、おまけに第一種・第二種・第三種をすべて説明する短いナレーションも入ってました、
・なんばしよっとですか→ 博多弁?阿澄佳奈が福岡出身なので使われたのかと思ってました
・いつもニコニコ~→ ひょっこりひょうたん島で「いつもニコニコ現金払い」なんてのがあったような
・ビビッと、私には敵が見える~→  「ビビッと」の部分→松田聖子が2回目の結婚の会見でそんな言葉を使ったような気がします
・バールのようなものを取り出す動作が「とらドラ!」の逢坂大河の木刀を背中から抜く動作に似てる??まあこんな動作はありふれてるのか・・・緋弾のアリアもそんな感じだし

No title

ニャル子さんがシャンタッ君に「敵をほどよくヌッコロしなさい!」と言ってますが、
この「ヌッコロス!」は、かつて、2ちゃんねるで話題となった仮面ライダー剣の主人公の
滑舌ネタ(通称:オンドゥル語)が元になってると思われます。

「オレァクサマヲ、ヌッコロス!!」(仮面ライダー剣 第6話より)

後半パートのニャル子のキックはトップをねらえ!(GAINAX)の稲妻キックと思ったのですが…これだけライダーネタがあるとそっちな気がしますね。

No title

ゲーム機なんだが右のヤツ「ネオジオCD」じゃなく「メガドライブ」だとおもうのだが。

No title

メガドライブ(初代)は正方形のカタチをしていない(長方形である)。
廉価版であるメガドラ2は正方形のカタチをしているが
スロット部分が赤くなっており、画像の機種のような厚みもない(初代と同様に薄い)。
なお、メガドラCD-2はメガドラ2の横に連結するタイプ。
よって、形状からみてネオジオCDが有力ではないかと。

No title

ちょっと突っ込んどく。

×初代仮面ライダーの変身ポーズ。
○仮面ノリダーの決めポーズ。

最後に笑顔なのがポイント

No title

>なぜか投擲時のフォームは「巨人の星」である。

もっと正確に言うと、星飛雄馬の大リーグボール2号の投球フォーム

No title

初出は2号じゃなくて1号だろ
2号はもっと有名なフォームが他にあるし

できればキャプ画像が欲しいな

No title

ゲーム機、どー見てもMDにしかめない。
6:00ごろ
ニャル子「人身売買です。」のセリフのあと真尋が立ち上がる。シーンで大きく出ているので確認を。

No title

真尋とニャル子の会話で、モンドリアンの「赤・青・黄のコンポジション」風の背景が使われていますね。
(例: ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/1333619854 で4:36あたり)

No title

>ゲーム機、どー見てもMDにしかめない。
>6:00ごろ

確認しました
メガドライブとメガCDがジョイントしたモノですね
失礼しました

No title

Aパートでニャル子が真尋を突き飛ばした後のパンチ時BGM、イントロが「マジンガーZ」パロっぽいです。
アバンのライダーポーズ時にも流れてますけど。

No title

サブタイトルは宇宙人との遭遇を示す専門用語、そして「未知との遭遇」の原題の直訳かな

No title

バトル中の書き文字カットインは「仮面ライダー響鬼」の演出再現じゃないかな

No title

ニャル子が「B」「L」「T」のアルファベットを両手でジェスチャーしているシーンですが、
もしかして「T」の部分はウルトラマンタロウのストリウム光線のポーズ?

こじつけ感が半端ないですねwww

情報的な

転校生でニャル子が登場してくるときの音楽が

モンスターハンター3rdの「渓流」の音楽ですよ~w

No title

「第3種接近遭遇」は電撃文庫のイリヤの空UFOの夏が元ネタだと思います

モンスターボールを胸から取り出すのは、若干ポケスペが絡んでる?

No title

今更ですが、探索者シートの元ネタは「るるいえあんてぃーく」っぽいですよ。
https://twitter.com/yasujiro/status/190074577093799938

No title

2号の変身をそんな風に扱うな!!

No title

ニャル子が戦ってる背景の
「三浦接骨院」て、ググると
愛知県一宮市
愛知県西尾市
とか出て来るんだが
なんか意味ある場所なんだろうか

No title

ポケモンとカプセル怪獣と大事なことなので2回言いましたあと響まで出てるこのアニメは他の追随を許さないであろうあと、このアニメ1話からあすみんに萌えるわあとはいい意味でぶっ飛びすぎだわぶっ飛びすぎ大事なことなので2回いいましたwww

No title

最後の流れ星はDTBのパロでは?

No title

人目を気にせず戦えるご都合主義的な結界って、色からして、灼眼のシャナの「封絶」ですかね。

No title

宇宙CQCパート2 ダッシュは 聖剣伝説3というゲームのパロディだと思うのですがどうですか。 

No title

そんなにあったの!?∑(゚Д゚)
半分も気付きませんでした・・・

一話のアニメショップの中での「
バレなきゃ犯罪じゃないんですよ。」は、ジョジョ三部の承太郎の「バレなきゃイカサマじゃねぇんたぜ。」だと、思います。

とてつもなく今更なのですが
シャンタク君の投球はNG騎士ラムネ&40の守護騎士を召喚するシーンの可能性もありかと
諸々
このサイトについて

今期のアニメまとめ更新予定表

情報提供、要望苦情等
連絡は→ こちら

記事の更新など
twitterで随時、報告。
→ twitter
検索フォーム
ステマブログに関するつぶやき
最新記事
広告
今期アニメ化作品
来期アニメ化予定作品
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
