「這いよれ!ニャル子さん」4話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみた

1335808356713.jpg

4話に登場したパロディを調べて分かった範囲でまとめてみました。
間違いを含む可能性があるので、何かミスがあったらご指摘お願いします。



■片付けられたゲーム機
あsjxszkdfhljrdnm,dzr.,xuhcdbsi;neuzvscdkkkあじゃじゃ

テレビと繋がっている左のゲーム機は北米版ファミコンのNES2、だそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■「未来、もとい星の国からはるばるとやって来ました!」

「ドラえもん」第一話のタイトル『未来の国からはるばると』から。


■謎の女性
1335807443408.jpg

「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウがよくやるポーズ。
ただし、あちこちで見かけるネタなので、本当に意図してやっているパロディなのか疑問が残る。



■マザーズ・アタック!
20120501023721.jpg

ティム・バートン監督のSFコメディ映画「マーズ・アタック」、
もしくは「超時空要塞マクロス」の異星人撃退法『ミンメイ・アタック」辺りか。共に異星人撃退関連。
原作では「Mother's Counter Attack」とあり、
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の英題「Char's Counter Attack」からのパロディだそうです。

(※情報提供ありがとうございました)


■「だいたい分かったわ」

「仮面ライダーディケイド」に変身する、門矢士の口癖『だいたい分かった」から?
ちょっとこじつけか。



■邪神ハンターの回想
スクリーンショット 2012-05-03 3.43.25

『一狩りいくわよ!」はモンハンを題材にしたバラエティ番組「一狩りいこうぜ!」から?
戦っているモンスターは「モンスターハンターポータブル3rd」に登場する、雷狼竜ジンオウガだそうです。

(※情報提供ありがとうございました)

1335807493948.jpg

母の格好は「モンスターハンターポータブル3rd」のユクモ装備。
背景と葉っぱをくわえているのは「風来のシレン」主人公・シレンだろうか。
苔むした岩場の背景は「モンスターハンターポータブル3rd」の霊峰(正確にはそのスタート地点)だそうです。

(※情報提供ありがとうございました)

1335807513779.jpg

ゼミの教授が書いた本のタイトルは「モンスターハンター フロンティア」から。
サブタイトル「いくつモノ死体をかさねて」は、
「Vガンダム」の挿入歌『いくつもの愛をかさねて』にかけているそうです。(※情報提供ありがとうございました)
表紙のモデルは「ハンター大全3(エンターブレインムック)」から。
(※情報提供ありがとうございました)

ハンター大全3(エンターブレインムック)ハンター大全3(エンターブレインムック)
(2010/03/30)
王立古生物書士隊

商品詳細を見る


■「私とちゅっちゅらびゅらびゅしよう」

ゲーム「エルミナージュII」にある結婚システムの通称『ちゅっちゅらびゅらびゅ』
クー子が「産まれてくる赤ちゃんに武器防具破壊とか、たくさん引き継がせよう」と言っているように、
PCと召喚したモンスターの間に子供を作り、武器やスキルなどの引き継ぎが出来る。ゲーム脳乙。



■「激マジにラブってます!」
1335807670457.jpg

「行殺☆新撰組」の登場人物、おまちちゃんの台詞、
『激マジでラブってますんでぜひ!』のパロディだそうです。
(※情報提供ありがとうございました)


■母のお土産
20120501024135.jpg

1993年にパイオニアが発売したレーザーディスクプレイヤー兼、ゲーム機「レーザーアクティブ」っぽいもの。
PCエンジンやメガドライブのソフトが遊べ、新規格LD-ROMに対応した専用ソフトで遊ぶことができた。
なお、本来の型番はCLD-A100だが、この作品ではCLD-A10000になっている。



■母のコレクション
20120501024144.jpg

左上・ニンテンドー ゲームキューブ
右上・ドリームキャスト
下・プレイステーション2
右下・スーパーファミコン



20120501024146.jpg



左上・NINTENDO64 (※情報提供ありがとうございました)
左下・ファミコンとディスクシステム
左・PCエンジン
右上・プレイステーションとメガドライブ(※情報提供ありがとうございました)
右下・Sega Master System II、もしくはマスターシステム(※情報提供ありがとうございました)

他にも何個かあるんですが、よく分かりません。情報求む。



■「野菜ましまし油ニンニクですな!」

有名店「ラーメン二郎」でトッピングする野菜や背脂の量を決める注文から。
注文したが最後、猟奇的な盛りつけがやってくる。正確には『ヤサイニンニクアブラマシマシ』だそうです。
また、熱狂的な「ラーメン二郎」信者の事を『ジロリアン』と呼び、
その後に登場するDMC-12『デロリアン』と掛けている、という情報もありました。
(※ミス指摘ありがとうございました)


■「最高のパートナー出会う時に奇跡は起こる、って」
1335807792318.jpg

「仮面ライダーW」の主題歌「W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜」の歌詞から引用。
「最高のパートナー 出会うとき 奇跡おこる」

ニャル子のエプロン姿は、
「這いよる!ニャルアニ1&2パーフェクトボックス 特別限定版」のパッケージだそうです。

(※情報提供ありがとうございました)

這いよる!ニャルアニ1&2パーフェクトボックス 特別限定版 (GA文庫)這いよる!ニャルアニ1&2パーフェクトボックス 特別限定版 (GA文庫)
(2011/03/15)
逢空 万太、あわむら 赤光 他

商品詳細を見る



■「シュブ=ニグラス印の千の黒い仔山羊」
1335807817465.jpg

クトゥルー神話に登場する邪神・シュブ=ニグラスの別名『千匹の仔を孕みし森の黒山羊』にちなんだもの。
ニャルラトホテプ、ヨグ=ソトースと共に、アザトースから産まれたとされている。



■「XothとHS3が人気を二分してる」

ゲーム機「Xbox」と「PS3」が元ネタだろうか? なぜか「Wii」はないらしい。
Xoth=ゾスはクトゥルフ神話に登場する惑星。
暗黒の星と呼ばれ、クトゥルフはここから地球に飛来したとされている。
(※ミス指摘ありがとうございました)


■「あ、音爆弾使うねー」

「モンスターハンター」シリーズに登場するお馴染みアイテム『音爆弾』
爆音をたててモンスターをびっくりさせる為のアイテムで、ほとんど殺傷力はない。



■強風注意の標識
1335807947671.jpg

邪神・ハスターを示す印。
ハスターの属性は本編でも言われているように「風」なので、そこにちなんだもののようです。



■「お目が高い!」
1335807965992.jpg

阿澄と藤原啓治のラジオ「Ani-comRadio」ネタだそうです。
「お目が高い」は、アニプレックス社員が無理矢理作った決め台詞。
(※情報提供ありがとうございました)


■YesNoクッション
1335807971131.jpg

バラエティ番組「新婚さんいらっしゃい!」の景品として有名な『イエス・ノー枕』から。
なお、このニャル子グッズは実在する。

ニャル子いえるのslsjdっhghljl

詳細はこちらから
http://ga.sbcr.jp/mgabunko/014255/


■「殴っていいのは、殴られる覚悟があるやつだけ」

仮面ライダーWに登場する、仮面ライダースカルの台詞、
『撃っていいのは、撃たれる覚悟のあるやつだけだぜ、 レディ…』、
もしくは「コードギアス 反逆のルルーシュ」主人公・ルルーシュの台詞、
『撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ』

ただし、どちらも大元はレイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説に登場する探偵、
フィリップ・マーロウの代表的な台詞「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」



■「他人を負かすのはそんなに難しい事じゃ」

「ジョジョの奇妙な冒険』第4部に登場する岸辺露伴の台詞から。
『他人を負かすってのはそんなに難しい事じゃあないんだ……』のパロディ。
この後に『もっとも難しい事は自分を乗り越える事さ!』と続く。



■フォークを扱う母親の仕草
1335807355730.jpg
1335808037239.jpg

時代劇『必殺仕掛人』の仕掛人・藤枝梅安のパロディだそうです。(※情報提供ありがとうございました)


■ハス太が星型のポシェットを受け取るシーン
1335808092673.jpg

ハスターの属性「風」つながりで、「CLANNAD」のキャラクター・伊吹風子を意識しているそうです。
伊吹風子といえば、胸に抱いた木彫りのヒトデが印象的。ハス太専用BGMも心無しかそれっぽい?

(※情報提供ありがとうございました)
「CLANNAD」にもクトゥルフネタがあり、妖蛆の秘密に記された呪文を唱えるギャグシーンが存在する。


■「後悔せぬか」「自ら望んで選んだ道、ためらいもない」
20120501024845.jpg

ニャル子たちがごっこ遊びしているのは、「北斗の拳」屈指の名シーン、ラオウVSトキ。
ただし、構えは北斗龍撃虎と南斗虎破龍なので、
ケンシロウとレイが牙大王の前で八百長を演じた時の構えになっている。



■「ティンダロスドッグ!、ですが」

クトゥルフ神話に登場するモンスター、ティンダロスの猟犬。
その執拗な追跡から「猟犬」と呼ばれているが、実際は犬と似ても似つかない。
時間や場所を問わず、90°以下の鋭角から出現して獲物に襲いかかる。
普段は時間の角に住むと言われている。上記のシュブ=ニグラスが産んだ子供という話もあるそうです。



■今回のニャル子の絶叫

「北斗の拳」に数多く存在する雑魚敵の断末魔の中の一つ、『えろばっ!!』のパロディ。


■「ダンウィッチ!」

ラヴクラフトの作品「ダニッチの怪」に登場する架空の村。
もはや食品ですらない。



■「しょぼーん……」
1335808246972.jpg

(´・ω・`)


■月刊少年ブラッド
1335808268657.jpg

「月刊少年ブラッド」は実在した漫画雑誌。本編でも言われているようにわずか7号で休刊となった。
2010年に劇場アニメ化された「ブレイクブレイド」などが連載されていたらしい。
表紙が廃刊となった10月号をそのまんま使っているそうです。
(※情報提供ありがとうございました)
コミックブレイド


■「究極の混沌の中心がもっと買え、と囁いたのです」

個性的なキャッチフレーズで注目を浴びたファッション雑誌「メンズナックル」の有名な煽り、
『ガイアが俺にもっと輝けと囁いている』から。
宇宙の秘奥とされる「究極の混沌の中心」には邪神の総帥・アザトースが幽閉されている。



■ハンバーガー屋のポスター
あsjxlkdhlkhsdkじゅhsdkjfzhcしぇckじゅせhfy

マクドナルドやモスバーガーにあるWiFiスポットの「Wi-Fiつかえます」シールに
お父さん役などで人気を博したアイドル犬・カイ君ストラップだそうです。
(※情報提供ありがとうございました)


■「セラエノ図書館の司書に就職したって〜」

オーガスト・ダーレスの『永劫の探求』に登場する架空の図書館。
恒星・セラエノにあるとされ、旧支配者達の秘密の知識が大量に秘蔵されている。
このセラエノもハスターの支配圏だという話もあるようで、その繋がりで就職話が出たようです。



■「レーッツ! コンバ……」「だからやめろ!」

「コンバトラーV」の次回予告ネタだそうです。
『次回、コン・バトラーV。『サブタイトル』にレッツ!コンバイン!!』
(※情報提供ありがとうございました)



大体こんなところで。
もし、この他にも情報ありましたらコメントなどでお知らせください。
ミスなどもあったらご指摘お願いします。

あと、申し訳ないんですがBGMなど音響系のパロディは「○○と似ている」をやりだすとキリがなさそうなので
こちらでは掲載しない方向で。あと次回タイトルは次回の時にやります。ご了承下さいませ。

這いよれ!ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]這いよれ!ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]
(2012/06/22)
阿澄佳奈、喜多村英梨 他

商品詳細を見る


太陽曰く燃えよカオス太陽曰く燃えよカオス
(2012/05/23)
後ろから這いより隊G

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはやい元ネタまとめさすがです

ニャル子のエプロン姿は、前期のDVDBOX「這いよる!ニャルアニ1&2パーフェクトボックス 特別限定版」の絵からかと

No title

デロリアンは通称じゃないよ
DMC-12は車名でデロリアンはメーカー名
トヨタのプリウス、みたいな感じでデロリアンDMC-12という
ただデロリアンはこの一車種しか車を販売してないので普通にデロリアンと言えばこの車を指してる

No title

Bパート最初のニャル子「お目が高い!」は多分阿澄と藤原啓治のラジオ「ANI-COMラジオ」ネタだと思う
アニプレックス社員が無理矢理作った決め台詞
全く別の製作会社のネタを声優つながりで使ってるなら、このスタッフガチ過ぎるw
個人的には声優ネタを新鮮なウチに使うって、アニメ的にも新鮮だわ

No title

ハス太が星型のポシェットを受け取るところは、風つながりでCLANADの伊吹風子を意識しているのでは。
伊吹風子といえば、胸に抱いた木彫りのヒトデ。

No title

ハンバーガーショップ内の張り紙にあった犬、ソフトバンクのお父さんに似てるかなー、と。

真尋の母がフォークを構えたりくわえたりするポーズは仕掛人・藤枝梅安じゃないかな?

No title

月刊少年ブラッドが実在した雑誌で、表紙が廃刊一歩手前の10月号そのまんま・・・っていうのもネタにしてよいもの?表紙→http://goo.gl/cweyZ
あと、エックスオス→Xothです。ここはクトゥルーネタなので、綴りは大切。

No title

激マジにラブってます!
「行殺☆新撰組」のおまちちゃんのセリフ「激マジでラブってますんでぜひ!」から

悲鳴ネタ
多分「エルバッキー」
横浜市で発見された宇宙生物、とされている未確認動物、アルターゴゾ・エルバッキー・ムニューダー。
光る目とビーバーの様に大きな尻尾の猫のような外見。というかただの猫なんじゃ・・・
おなじみのワイルドアームズシリーズにもモンスターとして登場する

次回予告
レッーツコンバ・・・
コンバトラーVの合体時の掛け声「レッツ、コンバイン!」
ちなみに予告の流れは「次回、コン・バトラーV。『サブタイトル』にレッツ!コンバイン!!」
今回の予告はこの流れをほぼ踏襲している

No title

ゼミの教授が書いた本の元ネタはエンターブレインから出ている「ハンター大全3」から
http://ec2.images-amazon.com/images/I/518359p-x8L._SS500_.jpg
表紙のモンスターは同書で扱われているモンスターハンタートライの看板モンスター『ラギアクルス』と思われます
(手が生えてたりビミョーに違ってますが)

No title

お母さんの邪神ハンター回想のシーン、太刀(大剣?)を構えて戦っているモンスターは爪や顎の棘からモンスターハンターポータブル3rdより「雷狼竜 ジンオウガ」と思われます。
その後の苔むした岩場のシーンは同作から「霊峰」(正確にはそのスタート地点)かな?

No title

Bパートに入る前のアイキャッチ、ハス太の服のおなか辺りが「化物語」のレイニーデビルっぽいかなと。

No title

「時代を先取りしすぎたゲーム機とか」はSEGAの事を指していると思います
(例:マスターシステムの3Dグラス、カラー携帯機ゲームギア、ネット接続可能のドリームキャスト)

No title

母のゲーム機コレクション、写真2枚目に追加。

左上:NINTENDO64
右上、PSの隣:色とパッドからメガドライブ。
右下:マークIIIっぽいが、黒いのでSega Master System II。

PCエンジンの隣の白いヤツが分からない。
・・・もしかしてただの箱?

No title

一つ上の追記

Sega Master System IIにしては大きいのでマスターシステムかも。
パッドからマークIII系なのは間違いなさそうなんですが。

No title

ゲーム機ネタをもう一つ。
アバン(1:00前後)の部屋片付けシーンにあるゲーム機は、
北米版ファミコンのNES2です。

No title

ハス太を襲ってた犬ってイギーじゃね?

No title

マクドナルドやモスバーガーにあるWiFiスポットの「Wi-Fiつかえます」シールとカイ君ストラップだな

No title

いまさらですがゼミの教授の書いた本のサブタイトル「いくつモノ死体をかさねて」は
Vガンダムの挿入歌「いくつもの愛をかさねて」にかけているのではないでしょうか

No title

>ハス太を襲ってた犬ってイギーじゃね?

うちはToLoveるのマロンに見える。
「ジョジョ」ネタならそうだし、製作スタッフ多分かち合ってそうだし。

No title

「ハス太が星型の~~」のところ、「CLANAD」じゃなくて「CLANNAD」ですよー^^

No title

お母さんのフォークを持つときのポーズ、構図は必殺仕事人ですが(後ろに赤い障子も出現しますし)
銀食器(フォーク)を使っているのは黒執事が元ネタかな?と思いました。
(銀のフォークやナイフを持って攻撃するシーンがよくあるので)
そのあとのシーンででニャル子が「イエス・マイロード」と言っているあたりも、同じ黒執事繋がりかなぁ?と感じたので。

No title

Wの歌詞の時の背景ヒートトリガーかな?
諸々
このサイトについて

今期のアニメまとめ更新予定表

情報提供、要望苦情等
連絡は→ こちら

記事の更新など
twitterで随時、報告。
→ twitter
検索フォーム
ステマブログに関するつぶやき
最新記事
広告
今期アニメ化作品
来期アニメ化予定作品
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示