

「這いよれ!ニャル子さん」6話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみた

1337016158789.jpg

6話に登場したパロディを調べて分かった範囲でまとめてみました。
間違いを含む可能性があるので、何かミスがあったらご指摘お願いします。



■「大人になるって悲しい事」

青少年の心にトラウマを植え付けたゲーム『バハムートラグーン』のヒロイン・ヨヨのパロディ。
主人公と少年時代に交わした約束を破り、敵国の将軍と教会の奥へ進んでいく際の有名な台詞である。
「ねぇビュウ。大人になるって悲しい事なの」



■「守りたいものがあるなら自分にだって抗う」

『WILD ARMS 2nd IGNITION』ディスク2OP「Resistance Line」の歌詞からの引用。
守りたい大切なモノあるなら 自分にさえ抗うのだろう


■ニャル子の写真戦法
1337015135024.jpg

『らんま1/2』の主人公・早乙女乱馬が八宝斎を倒した時に使った戦術と同じだそうです。
(※情報提供ありがとうございました)


■「ボロ雑巾のようにされて〜」
20120515020613.jpg

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』主人公・ルルーシュの台詞、
「散々使い倒してボロ雑巾のように捨ててやる」から? ちょっとこじつけか。



■タイトル「マーケットの中の戦争」
1337015221877.jpg

OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』


■ ルーヒー のポーズ
1337015264041.jpg

『逆転裁判』の代名詞とも言える「異議あり」ポーズ。(※情報提供ありがとうございました)


■簀巻きにされたクー子
fmb-28535.jpgup99963.jpg

『電波女と青春男』のヒロイン・藤和エリオの引きこもり形態。
布団で包んで、縛り方も一緒。



■「いやん、まいっちんぐ」

『まいっちんぐマチコ先生』のパロディ。
麻衣マチコ先生が生徒からセクハラを受ける度、上記の台詞を叫ぶ。



■「CCEの取締役〜」

『カルコサコンピューターエンターテイメント』は
「カルコサの住民」(原題:An Inhabitant of Carcosa、著:アンブローズ・ビアス)のパロディ。
いわゆる「カルコサ神話」の原型で、元はラヴクラフト作品よりも以前に書かれた作品ですが、
現在ではラヴクラフト、ダーレスらを経てクトゥルー神話に組み込まれているそうです。
また、「カルコサの住民」から取られた「カルコサ」「ハリ」といった単語が
「黄衣の王」ではハスターと関連付けられている。(※情報提供ありがとうございました)

これと「Sony Computer Entertainment」の略称・SCE。



■Xoth
20120515020905.jpg

Xoth=ゾスはクトゥルフ神話に登場する惑星。
暗黒の星と呼ばれ、クトゥルフはここから地球に飛来したとされている。これにXBOX360を混ぜたパロディ。



■「聞けよ! 国民よ!」
1337015405804.jpg

『機動戦士ガンダム』に登場するギレン・ザビの演説から。
「悲しみを怒りに変えて、立てよ! 国民よ! 」



■「ならば這いよる混沌らしく、いただいていきます!」

『機動戦士クロスボーンガンダム』の主人公・トビア・アロナクスの名台詞から。
「ならば、海賊らしく――いただいていく!!」
この台詞に入る前のやり取り、
「では真尋さんのお母様を返してもらいましょうか!」「お前のものではあるまい!小娘!」も同上。
ただし、原作版ではなくGジェネレーションF版だそうです。
(※情報提供ありがとうございました)


■変身ポーズ
1337015504398.jpg

今回は『仮面ライダーオーズ』の変身ポーズ。
振り下ろした右腕の軌跡には三色の光が広がっている。



■「私、参上!」

『仮面ライダー電王』に登場するモモタロスの決め台詞「俺、参上!」から。これ毎度だからもういいかも。


■「まだよ、まだ終わらないわ」

『機動戦士Zガンダム」のクワトロ・バジーナの台詞から。「まだだ、まだ終わらんよ」
(※情報提供ありがとうございました)


■こっそりニャル子ポーズ
スクリーンショット-2012-05-17-8.51.56っh

『仮面ライダーZX』のポーズだそうです。気付かなかった。(※情報提供ありがとうございました)


■「あの連中、倒しちゃっても良いんでしょう? 答えは聞かない」
1337015689925.jpg

『仮面ライダー電王』に登場するリュウタロスの決め台詞「答えは聞いてない!」から。
『Fate/stay night』のアーチャーの台詞、
「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」も含んでる? 流石にこじつけ過ぎだろうか。



■「痺れフォークの出番ね」

ゲーム『モンスタハンター』シリーズに登場するアイテム「麻痺投げナイフ」のパロディ。


■「何、その無双モード 」

アクションゲーム『無双』シリーズから。
いつしか無数の雑魚敵を蹴散らす状態もそう呼ぶように。
(※情報提供ありがとうございました)


■「さあ、振り切るよ!」「絶望があなた達のゴールね!」

『仮面ライダーW』に登場する、仮面ライダーアクセルの決め台詞
「振り切るぜ!」と「絶望がお前のゴールだ」のパロディ。



■「この町は良い風が吹くね」
1337015883821.jpg

『仮面ライダーW』に登場した怪人・ナスカ・ドーパントのパロディ。
「風都…やっぱり良い風が吹くなぁ…」



■クー子の応援旗
1337015963549.jpg

「いあ」はクトゥルフ世界で神を讃える言葉。


■アイキャッチのハス太のポーズ
1337015968502.jpg

『仮面ライダーW』のフィリップの変身ポーズ。
フィリップは主にサイクロンメモリで変身するので、風属性のハス太と掛けてのパロディだそうです。

(※情報提供ありがとうございました)


■「反省しなさい」
1337016017144.jpg

『美少女戦士セーラームーン』の水野亜美が元ネタで、
アニメ版の決め台詞「水でもかぶって反省しなさい!」からの引用。
声優は八坂母と同じく、久川綾が演じている。



■温泉チケット
1337016065255.jpg

八坂母が思わず言い直したように、元ネタは『モンスターハンターポータブル3rd』の「オトモチケット」


■「僕の話を聞けえええ!」

『マクロス7』主人公・熱気バサラの代表的な決め台詞「俺の歌を聞けえええ!」のパロディ。
(※情報提供ありがとうございました)


■ニャル子の水着

表面の胸元に「LOVE」 背面の尻には「CRAFT」の文字。ラヴ・クラフト御大。 (※情報提供ありがとうございました)


■お風呂でのニャル子とクー子のやり取り
1337016223775.jpg

『天地無用』のお祭り前夜、魎呼と阿重霞が風呂に入るシーンのパロディだそうです。
そういえばニャル子も次回はお祭り回のようですね。
(※情報提供ありがとうございました)


■「アッー!」

男性の同性愛者を表すネットスラング。元はAVの『真夏の夜の淫夢』だそうです。(※情報提供ありがとうございました)



大体こんなところで。
もし、この他にも情報ありましたらコメントなどでお知らせください。ミスなどもあったらご指摘お願いします。

あと、今回はゲームハードネタが大量に登場していましたが、
名称やら元ネタがあからさまな物以外はスルーさせてもらいます。
「性能が高い方が負ける」云々など取り上げだすとややこしい話になりそうなので勘弁してください。
また、BGMなど音響系のパロディは「○○と似ている」をやりだすとキリがなさそうなので
こちらでは掲載しない方向で。あと次回タイトルは次回の時にやります。何とぞ諸々ご了承下さいませ。


↓クトゥルフ方面でニャル子の元ネタを深く掘り下げてくれているサイト


クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記
http://d.hatena.ne.jp/servitors/


這いよれ!ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]這いよれ!ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]
(2012/06/22)
阿澄佳奈、喜多村英梨 他

商品詳細を見る


太陽曰く燃えよカオス太陽曰く燃えよカオス
(2012/05/23)
後ろから這いより隊G

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 這いよれ!ニャル子さん
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わが社の次世代ハードの情報を~のポーズ
「逆転裁判」の異議ありのポーズ

CCEのカルコサ
「カルコサの住民」(原題:An Inhabitant of Carcosa、著:アンブローズ・ビアス)から
いわゆる「カルコサ神話」の原型。
元々はラヴクラフト作品よりも前に書かれた作品であるが、現在ではラヴクラフト、ダーレスらを経てクトゥルー神話に組み込まれている。
また、「カルコサの住民」から取られた「カルコサ」「ハリ」といった単語が
「黄衣の王」(原題:The King in Yellow、著:ロバート・W・チェンバース)ではハスターと関連付けられている。

まだよ、まだ終わらないわ
Zガンダムからクワトロのセリフ「まだだ、まだ終わらんよ」

何その無双モード
コーエーの無双シリーズ

No title

Bパートで海に真尋を連れ込むシーンのニャル子の「キャキャ」って台詞

阿澄佳奈の持ちネタの一つ、元ネタは分かんないけれど
新谷良子と共にラジオ等をやっていると高確率で発する言葉…ホント元ネタなんなんだろう?

No title

「ならば這いよる混沌らしく、いただいていきます!」の補足
その前のセリフ
ニャル子「では真尋さんのお母様を返してもらいましょうか!」
ルーヒー「お前のものではあるまい!小娘!」
もクロスボーンのパロ

トビア「クラックス・ドゥガチ!!ベルナデットは返してもらうッ!!」
ドゥガチ「貴様のものではあるまいッ!!小僧!!」
トビア「そうだな!ならば海賊らしく・・・いただいて行くッ!!」

ちなみにこのセリフ、原作(漫画)版ではなくGジェネレーションF版
原作では
トビア「ベルナデットは返してもらう・・・いや…」
ドゥガチ「貴様の…もの…では…あるまいっ!!」
トビア「そうだな、ならば海賊らしく・・・いただいてゆくっ!」
原作は戦闘終了目前、Gジェネでは初回戦闘時のイベント会話であるためセリフを変更したと思われる

No title

アイキャッチのハス太のポーズは仮面ライダーWの変身ポーズじゃない?
今週Wネタ多かったしそんな気がする
持ってるのはOOOのオーメダルのパロか?(深読み)

No title

お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!

私の話を聞けーはマクロス7の俺の歌を聞けーだと思います

No title

お風呂シーンは天地無用お祭り前日の夜の魎呼と阿重霞だろ

No title

Bパートのクー子が言った家族計画はそのままエロゲなのではないでしょうか
エロってことでエロゲネタとして推測が出来ます

No title

クロスボーンのネタの欄ですが、原作でのやり取りですよ
以下、やり取り
トビア「ベルナデットは…返してもらう…。いや……」
ドゥガチ「きさまの…もの…ではあるまいっ!!」
トビア「そうだな。ならば海賊らしく…いただいてゆくっ!」

No title

あと、XothはXBOXのパロでは?
だから後ろに数字が入る

No title

「明るい家族計画」は、エロゲが元ネタとかじゃなくて、
ずいぶん昔からある、わりと知られている言葉だってーの。
お笑い芸人や深夜ラジオのネタとかに頻繁に使われたりしている。

昔(15~20年くらい前)は街の目立たない所とかに
コンドームの自販機が結構あって、
「明るい家族計画」というキャッチコピーが表記されてたりしていた。
http://kohta.ojiji.net/town/skin/01502.jpg

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「電波女と青春女」
ではなく

「電波女と青春男」
ですね。

No title

Xothってネーミングは言うまでもなくX-BOX(開発中のXoth731の方は360)なんだけど、扱いはどう考えてもセガハードw

「ゲーム事業からの撤退」という事件や、「愛してあげられなくてごめんね」というファンの買い支えてあげられなかった事への悔悟といい、多分にドリキャスを意識してると思われるw
あと、後の731ってまさか731部隊……?

No title

アイキャッチのハス太くんのポーズは仮面ライダーWのフィリップの変身ポーズ
フィリップは主にサイクロンメモリで変身するから風属性のハス太くんとかけたんじゃないかな

No title

アッー!
ホモビデオ「真夏の夜の淫夢」から
ネット の世界で ホモ や ゲイ を表すネットスラング

No title

ニャル子のクー子戦のところでの飛び蹴りのポーズは、仮面ライダークウガの必殺技、マイティキックと思われます。

No title

Bパートでニャル子が押し倒すシーンはまよチキ!の12話のシーンのパロ

No title

エンディングでニャル子が着てるビキニですが
今回の海のシーンでも着てましたね。
赤くて胸元に「LOVE」の文字の入っているあれです。

走っていく時にチラッと見えるのですが
案の定、お尻のところには「CRAFT」の文字が…

No title

訂正
アーッ! ではなく アッー! です

No title

一番最後で、床の間の花が落ちるのは、「真珠夫人」が元ネタ?

No title

Xothはセガサターンだとおもいまふよ

No title

「温泉チケット」そのものがあったりする >MHP3

No title

簀巻きネタは、少年ジャンプ「シティーハンター」でも登場してますよ
冴羽僚が夜這いやセクハラをやろうとして香におしおきされる、の図

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ニャル子がxothって書かれたフリップ持ってるとこあるじゃないですか
あれって阿澄佳奈さんが書いたものらしいです
しってましたか?

No title

海の場面のクー子のセリフ「明るい家族計画」もパロネタでは

No title

今更失礼。 DVDを見てて調べてたらここにたどり着きました

「こんなこと、とっとと終わらせて家に帰ってみんなでご飯を食べよう。」は
機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場するムウ・ラ・フラガの
「こんな事はさっさと終わらせて、お互い待ってる女性(ひと)の元へ帰ろうぜ、キラ!」
「さ、とっとと終わらせて、お互い待ってる奴のところへ帰ろうぜ、キラ!」が元ではないかと思います。

「あの連中、倒しちゃっても良いんでしょう? 答えは聞かない」
はそのまま全てリュウタロスの「お前、倒すけどいいよね? 答えは聞いてない!」のパロディーでしょう。

No title

痺れフォークの出番ね の
モンスターハンターがモンスタハンターになっていました。
諸々
このサイトについて

今期のアニメまとめ更新予定表

情報提供、要望苦情等
連絡は→ こちら

記事の更新など
twitterで随時、報告。
→ twitter
検索フォーム
ステマブログに関するつぶやき
最新記事
広告
今期アニメ化作品
来期アニメ化予定作品
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
